朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 若葉が美しい季節です。美味しそうです(笑)!

<<   作成日時 : 2010/04/25 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

3月末まで仕事をしていた職場に用事があって出かけました。元の職場は学校なので、色々な花や樹木があります。毎年、この季節になると学校や隣接するお寺の木の若葉がとても鮮やかで、とても良い気分になります。今回はそうした花や木を。

最初の画像はユリノキです。
画像
小学校の校庭では八重桜が綺麗です。
画像
こちらはクスノキです。行者橋は四国生まれなので、クスノキの大木を目にすると心が和みます。子どもの頃はクスノキの実を弾にする竹製の鉄砲を作って遊んだものです。撃つととても良い香りがします。まぁ、樟脳(しょうのう:近頃は使わなくなりましたが)の原料ですから当然ですが…。ソフトテニス部も熱心に練習中です。
画像

毎年、若葉の美しい色合いを見ると思わず「美味しそうだなぁ(笑)」と思ってしまいます。昔観た映画にジャン=ジャック・アノー監督の『人類創世』という作品がありました。3人の原始人が火を求めて旅をするというのが基本的なストーリーなのですが、その中に3人が猛獣に襲われ若葉のある木に登って避難するというシーンがありました。猛獣が木の下でうろうろしている場面がフェイドアウトし再びフェイドインすると、若葉で一杯だった木に1枚も葉っぱが残っていないという形で、時間の経過を示した画面が写った時、感心したのを思い出します。それ以来ですね、若葉を見ると美味しそうだなぁと思うようになったのは…。我々にお茶を飲む習慣があるのも、そうした原始人以来の葉っぱも食べていたDNAのせいじゃないだろうかと思ったりもします。

青紅葉が綺麗です。
画像
こちらは自宅の紅葉ですが、なぜか今頃、赤くなります。不思議ですが、結構あちこちで目にします。
画像
さて、学校の中の花々を最後に。菜の花は理科の教材用だったはず。こんなに花が開かない状態の菜を辛し和えにして食べたい!そういえば、京都では「花菜」といって、売ってますね。
画像
画像
画像
画像
画像

昔は花なんて興味も無かったのですが、さすがにこの歳になるとそうした自然の営みにも目が行くようになりました。人生の楽しみの幅が少し広がる感じがします。でも、名前をほとんど知らないので、「あぁ、綺麗だな」程度のものなのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若葉が美しい季節です。美味しそうです(笑)! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる