朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010・京都紅葉情報A永観堂&南禅寺/11.15。

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月15日は百万遍(知恩寺:間違いやすいのですが知恩院とは別なお寺です。

が、今日もそういう観光客が2組いて、行者橋、行きがかり上、知恩院前のバス停から一緒にバスに乗り、案内する形になってしまいました)の「手づくり市」が開かれているので、卒業生で“借りぐらしのアリエッティ”ならぬ“京都・仮ぐらしのSAAYA”嬢(笑)と一緒に行ってきました。SAAYA嬢は奈良漬(京都なのに何故)を、行者橋はチキンのスモーク(前に買いそびれたので、念願のGET)とロックグラス(形が気にいってしまい、うっかりと)を買って帰りましたが、その件は省略。その後、永観堂・南禅寺方面に足をのばしてみようかということになり、紅葉の様子を確認に行きました。最初の画像は永観堂の紅葉です。
画像
さすがにbeautiful!次は京都大学理学部・農学部のイチョウです。
画像
今出川通を東に進むと銀閣寺にぶつかりますが、これは大文字山付近の様子です。
画像
通りのサクラは完璧に紅葉してますし、山々もかなり赤くなってきました。で、次が最初の画像でも取り上げましたが、京都の紅葉3大名所(と勝手に名づけました:笑)の1つ、永観堂です(後の2つは東福寺と嵐山)。毎年、ここは紅葉の季節になると全国のおば様方が湧いて出てくる(笑)のですが、すでにその兆しが…。
画像
こちらも同じく永観堂ですが、おそらく見頃になる今週末から勤労感謝の日あたりは大変な騒ぎになることでしょう。
画像
さて次はおなじみ南禅寺・水路閣前のモミジ(カエデ類)です。
画像
こちらは南禅寺法堂(はっとう)横のモミジとイチョウ。
画像
最後が三門とモミジです。これから街中でもあちこちで綺麗な紅葉の光景が見られると思います。東京の知り合いの皆様、今からでも遅くありませんので、今週末あたりに京都においでになりませんか(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010・京都紅葉情報A永観堂&南禅寺/11.15。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる