朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010・京都紅葉情報C上賀茂神社&梨木神社/11.28。

<<   作成日時 : 2010/11/28 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

京都紅葉情報もいよいよこれで最後かなという感じですが、本日は上賀茂神社を中心に。というのも、上賀茂神社では毎月第4日曜日に「手づくり市」が開かれるために、散歩代わりに出かけた次第です。最初の画像は「ならの小川」に架かる橋と紅葉です。
画像


本殿近くの鳥居のそばには挙式後の記念撮影の新郎新婦も。
画像
いえ、行者橋、全く存じ上げないお2人です(笑)。次は本殿前の赤が美しいモミジです。画像では分かりにくいと思いますが、このモミジはもうすでにチョッと「荒れて」います。
画像
上賀茂神社はかなり北に位置しますので、紅葉も街中よりも早かった分、枯れていくのも早くなります。でも、こうした紅葉の下で開かれる「手づくり市」はなかなかの風情です。
画像
帰り道の途中、賀茂川の浅い所で釣りをしていた小父さんが大きな鯉(だろうと思います)を釣り上げた場面に遭遇しました。
画像
見たところ、本当に浅瀬に思えるのですが、意外に深さがあるのかもしれません。さて、井戸水をもらいに梨木神社に向かったのですが、その前に京都御所にチラッと寄ってみました。石薬師御門のそばには野球場があるのですが、少年野球が行われていました。
画像
梨木神社の参道はそう広くも無く長くも無いのですが、次の画像は神殿側から見た参道です。
画像
梨木神社と京都御所の間の道は黄色い葉っぱで埋め尽くされているのですが、大きなイチョウの木の下はひときわ綺麗で光に満ちた黄色でした。
画像
画像は少し暗く写っていますので、十分にその美しさをお伝えできないのが残念。街中はまだまだ紅葉が美しい京都ですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010・京都紅葉情報C上賀茂神社&梨木神社/11.28。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる