朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の桜が美しい!:妙蓮寺・御会式櫻(おえしきさくら)。

<<   作成日時 : 2010/12/14 00:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は下鴨神社の見事な紅葉でしたが、本日は時季外れながらも美しく咲きつつある妙蓮寺の桜です。
画像
すでに1度紹介したのですが、西陣の一角にある妙蓮寺では毎月12日に実にこじんまりとしたフリーマーケットが開かれています。

昨日も登場したANZAI’sの皆様が近くの田丸弥堀川店で昼食、ということだったので目と鼻の先にある妙蓮寺で合流しましょうとなった次第です。行者橋、フリーマーケットにも興味があったのですが、夏に来た時に目にした「御会式櫻」が咲いているかなと思ったからでもあります。
画像
本堂の前に数本あるだけですが、この寒い冬空の中、綺麗に咲いていました。上の画像の手前の説明板のように10月半ばから咲き始め、4月初めに満開になるとのことで、確かに枝のあちこちに少しずつ割いていました。
画像
小ぶりなのですがしっかりとした八重桜です。
画像
次の画像は割合、かたまって咲いるところです。
画像
こちらは開いた花・これから咲きそうな蕾・かなりかたい蕾と揃っている枝です。
画像
面白かったのは次の掛札です。
画像
気持としては散った桜よりも、咲いている桜の方が良いなぁと思いますが、やはりルールは守らなくてはね。ということで、我々も観るだけにしましたよ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の桜が美しい!:妙蓮寺・御会式櫻(おえしきさくら)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる