朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の蝋梅(ろうばい)も…。

<<   作成日時 : 2011/02/14 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先だって、京都御苑の梅の話をUPしたところ、フランソワさんから「うちの近所は、蝋梅が見事です」というコメント(フランソワさん、有難うございました)をいただきました。行者橋の住んでいる近所で、白川沿いのお家にも蝋梅が1本あります。
画像


このお家は他にも薔薇等も育てておられて、奥様とおぼしき方が手入れされているところにしばしば出くわします。
画像
小さな木なので花を近づけて匂いを楽しむこともできます。独特のとても良い匂いをかいでいるうちに、「そういえば、京都御苑の西北隅に蝋梅があったなぁ」 と思いだしたので、またチャリチャリ行ってみました。蝋梅のある所は児童公園になっており、数本ずつ2カ所に植えられていました。次の画像はその1つです。
画像
背景に児童公園らしい雰囲気が漂っていることがお分かりでしょうか。次は違うかたまりの方のUPです。
画像
写真を撮っていたら、御苑の手入れをしている職員さんが通りかかリ、「皇宮警察にも蝋梅があるよ。あっちの方が大きいし、花が多いよ。ただし、塀の外からしか見られないけど…」と親切に教えて下さいました。ということで早速、皇宮警察に向かって行きました。ありました!
画像
確かに花が多く咲いていて見事です。中に入って近づけないのが残念でしたが、良い匂いが漂って来るので十分楽しめました。
画像
蝋梅の名は、花びらが蝋(蜜蝋でしょうね)のような色だからとも、旧暦で12月を表す蝋月に咲くからともいわれていますが、梅の仲間とは違うようですね。でも、行者橋も昔は桜以外の花等(笑)に興味は無かったのですが、歳をとったせいでしょうか、目が行くようになりました。あちこちで色々な花に遭遇するのは、それはそれで楽しいものです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速の特集を恐れ入ります。(笑
寒いですが、着実に春に向かっているようね。
さくらのご報告が楽しみです。
フランソワ
2011/02/14 17:58
フランソワ様、重ねてのコメント、有難うございます。京都の桜は枝垂れ桜をはじめ実に多彩ですので、全体としての開花期間が長く本当に楽しい日々が続きます。また、あちこちの桜をUPしたいと思っております。
行者橋 渡
2011/02/14 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の蝋梅(ろうばい)も…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる