朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 南天を買ってしまったお話。

<<   作成日時 : 2011/02/02 01:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ひとり住まいで、時々は家を空けることもあるので、手を掛けなければならない植物・動物は家に入れないようにしていたのです。本心を言えば、可能ならナマズを買いたいのですけどね(笑)。が、余りにも部屋に“うるおい“が無いように思ったので、ついに南天を買い求めました。
画像


本当は苔だけで良かったのですが、「難を転ずる」縁起物もありかなと思った次第です。というのも、お正月早々に新門前通をチャリチャリしていたら、あるお家の玄関に南天が飾られていて、「あぁ、風情があるなぁ!」と感じたことがあったのですね。
画像
で、その気になって京都のあちこちを歩くと、結構、南天って多くの家庭やお店に植えてあるんですね。行者橋、南天というのは「のど飴」があったり、お赤飯の飾りに使ったりしているので、薬用の植物だと思っていたのですが、葉っぱにはわずかながら猛毒のシアン化水素が含まれているそうです。知らなかった!…実際には、少量なので逆に防腐剤の役割を果たすようですが…。行者橋の東京の自宅にも、昨年末、南天を植えてもらいました。
画像
チューリップ・ゲリラの雄太郎クン、有難うございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南天を買ってしまったお話。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる