朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑の梅は…。

<<   作成日時 : 2011/02/08 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

梅ネタの続きです(笑)。このところ京都でも暖かな日が続いているので、京都御苑の梅はどんな状態かなと思って7日にチャリチャリしてきました。
画像


綺麗に咲いた紅梅ですが、木全体はこんな感じです。
画像
こちらは白梅です。
画像
こちらも全体像はこういう状態です。
画像
ここまでだけだと、結構咲いているじゃないの、とお思いかもしれませんが、京都御苑の中の「梅林」は全く咲いていないのです。
画像
ということで、梅を愛でる目論見は空振りといって良い状態だったのですが、代わりに椿なのか山茶花なのか不明ですが、ともかく赤い花(笑)が綺麗でした!
画像
行者橋、椿と山茶花の区別がつかないのですが、椿だったら葉っぱがもう少し肉厚でつるつるした感じだったように思いますので、これは山茶花じゃないかなぁと思います。
画像
が、自信はありませんので、どなたかご教示いただければ幸いです。京都の梅の名所は北野天満宮ですが、確か11日あたりから梅苑が公開されるはずです。まぁ、来週後半の月半ば過ぎには北野天満宮も京都御苑も見頃になるでしょう。楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所は、蝋梅が見事です。
フランソワ
2011/02/08 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑の梅は…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる