朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011・京都・桜情報-1@2011.03.26:京都御苑&二条城。

<<   作成日時 : 2011/03/27 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

お待たせしました(笑)。2011年の京都の桜情報、第1号です!SWIMMER・AOI嬢と京都御苑に行き、桜の上京を確認してきました。

事前の情報では今出川通側の近衛邸跡にシダレザクラ(枝垂桜)がそろそろ咲いているということだったので向かったのですが、庭園を管理している方に伺うと、だいぶ南になるけど8分くらい咲いている木が1本あるよということだったので、そちらに向かいました。…ら、ありました!
画像
でも、8分咲きというのは言い過ぎですね(笑)。上の枝の方はかなり咲いて、青空とのコントラストもくっきりと綺麗に咲いていますが、枝の先の方は蕾のままです。まぁ、3分咲きですね。
画像
一重の花が美しい!…ではあるのですが、御苑全体としては梅が満開、そして桃の花も咲き誇っておりました。こちらが桃です。
画像
実はその前に二条城にも行ったのですが、城内に入るとすぐに鮮やかな緋色のカンヒザクラ(寒緋桜)が迎えてくれました。
画像
お目当ての清流園の桜は蕾が固かったのですが、途中で1本、欅の様な枝ぶりの桜がありました。
画像
名前はトウカイザクラ(東海桜)、またの名をケイオウザクラ(啓翁桜)というようです。これは中国原産のカラミザクラと日本原産のコヒガンザクラの交雑種らしいのですが、両者の区別は難しいとのこと。
画像
花びらが若干細面(笑)の美しいピンクの桜です。

京都全体としてはいくつかの場所でポツポツとシダレザクラが咲きつつあったりしている京都ですが、ソメイヨシノ(染井吉野)はまだまだという感じです。が、来週は気温も上がりそうな予報ですので、来週末あたりは桜が一気に咲き揃うかもしれません。楽しい季節になってきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
桜情報、ありがとうございます。ステキなお写真に心が和みました。今年は桜シーズンが少し遅くなりそうですが(というより、近年は温暖化で桜の開花が早まっていたのでしょうか)、これからが楽しみですね
ありこ
2011/03/27 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011・京都・桜情報-1@2011.03.26:京都御苑&二条城。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる