朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011・京都・桜情報-4@2011.04.03:平野神社の桜。

<<   作成日時 : 2011/04/04 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

3日に、京都の桜の名所の1つ、平野神社の桜を観に行きました。ここは境内には数10種、約500本の桜があるので、長い期間桜が楽しめます。
画像
当日は風もあり寒かったのですが、さすがに有名な桜の名所、多くの人が花見を楽しんでいらっしゃいました。

上の画像の桜はシダレザクラ(枝垂桜)ですが、花はこんな感じです。
画像
下の画像が東に面した正門です。
画像
まだ咲いていない種類も多いのですが、かなりバラエティに富んだ花が咲いていましたので、花弁を中心にUPします。まずは「陽光」です。ピンクが鮮やかです。
画像
次は「雪山桜」です。画像に見えるように、何という桜かが分かるようになっています。
画像
ヤマザクラ系は赤茶色の葉が出ているので見分けがつきやすい桜です。こちらは「河津桜」です。
画像
次は「寒桜」ですが、白くて細い7枚の花弁が綺麗です。
画像
神社の人のお話によると、「寒桜」は随分以前から咲いているそうです。続いては「扁桃桜」ですが、アーモンドという名もつけられていました。
画像
こちらは「彼岸枝垂」です。
画像
最後は平野神社の中でも名桜として知られる「魁桜:さきがけざくら」です。
画像
白い一重のシダレザクラですが、本当に美しい桜です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜を見られる時期だけは、日本人で良かったといつも思います。海外旅行先でも桜の木はあちこちで見かけましたが、日本に咲くものだからこそ美しいと感じています。
そういえば、中学の入学式は天気が悪かったけれど、大講堂の前の桜は満開でした。懐かしいなぁ。
ありこ
2011/04/05 00:53
ありこ様、いつもコメント有難うございます。大講堂の前の、というより大講堂の周辺の桜は何本か残っていて、今も綺麗な花を咲かせています。東京にいた頃は毎年、卒業生や知り合いと学校で花見をしたものです(笑)。4月5日は中学校(紫)・高等学校(赤)ともに入学式ですが、桜も少しは咲いているようなので、記念写真も綺麗なものが撮れることでしょう。この時期は神代書店の2階にある「メネフネ」という居酒屋の大きな窓から眺める学校の桜が綺麗で、ついついお酒が進んでしまいます(笑)。
行者橋 渡
2011/04/05 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011・京都・桜情報-4@2011.04.03:平野神社の桜。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる