朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011・京都・桜情報-5@2011.04.05:インクライン・桜のトンネル。

<<   作成日時 : 2011/04/07 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近所の白川北通のソメイヨシノがかなり咲いてきました。
画像
以前にご紹介した白川南通は観光客も多いのですが、こちらは地元の人達の桜という印象です。

画像
この感じだと、同じくソメイヨシノが多い、蹴上(けあげ)のインクラインは桜のトンネルができているだろうと思い、自転車で出かけてみました。インクラインは琵琶湖疏水の途中にある坂の上を、物資を運ぶ船を線路で移動させた施設です。この「土手」の上に線路が走っています。
画像
上の画像に見える道路はかつての東海道で、現在は確か国道143号線です。次は行者橋の好きな場所の1つですが、インクラインの1番上の場所で、画面右の赤煉瓦の建物は京都御所用(らしい)の旧ポンプ場です。
画像
インクライン上の船溜まりから見た光景です。台車に船を載せて上下させた様子が再現されています。
画像
そしてこれが桜のトンネルです。
画像
シダレザクラが多い京都でソメイヨシノのトンネルは稀です。
画像
チョッとピン甘ですが…。その足で、円山公園のシダレザクラもチェックしてきました(笑)。
画像
普段とは違う角度で写してみました。まだ満開とはいきませんが、かなり咲いてきましたね。
画像
最後は平安神宮の鳥居と桜です。
画像
平安神宮の神苑には10日の朝と夜に行きますので、またUPします(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011・京都・桜情報-5@2011.04.05:インクライン・桜のトンネル。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる