朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報C:2011.11.21・上賀茂&下鴨神社with31期紫・Tamashigi夫妻。

<<   作成日時 : 2011/11/22 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

21日、31期紫のTamashigi(仮名)さんが、ご主人Takashiさん(仮名)とともに上洛。お仕事で大阪から新潟に移動される途中のTransitです。何度も京都にはおいでになっていらっしゃるとのことでしたが、今回は東寺の弘法市を冷やかし、上賀茂&下鴨神社の参拝。で、最初は上賀茂神社で小雨の後に見かけた虹!
画像


ご主人は、「3時なのに、虹だねぇ」等と、大ボケをかまして下さいましたが…(笑)。画面左にチョッと紅葉を配してみました(笑)。続いては、上賀茂神社入口の御薗橋(みそのうばし)の上から見た賀茂川の土手のケヤキ並木。
画像
ケヤキはどこも、紅葉というより褐色葉ですね。上賀茂神社のカエデ類の紅葉はまばらです。これは“ならの小川”にかかる橋のたもとにあるカエデ。チョッと風情があります。
画像
本殿では結婚式も行われていたのですが、小雨がパラついて記念撮影をしていた花嫁&花婿はじめ関係者は大慌て!…本殿の前の紅葉を1枚。
画像


続いては下鴨神社です。15日にも来たのですが、状況はほとんど変わっていませんでした。松山ケンイチが流鏑馬のシーンを撮った(はずの)馬場に大きなカエデがトンネルを作っているのですが、相変わらず青々としておりました。
画像
こちらは下鴨神社で御朱印を書いていただくTamashigiさんです。
画像
本殿横のイチョウが真っ黄色で一際鮮やかでした。
画像


下鴨神社の参拝を終え、祇園に向かう時、手違いでご主人だけが京大正門前でバスを下車。行者橋とTamashigiさんは東山三条を降りるまで全く気付かず大慌てする、という一幕もあったのですが、無事合流。責任は2人、というより外国の若い女性にあるのですが…。いやぁ、最初は何が起きたか分かりませんでした。バスの中で“神隠し”が起こったかと思いました(笑)。最後は本当の“行者橋”を渡るお2人です。
画像
ご主人は鳥の絵を描いていらっしゃるのですが、詳しいことはこちらをどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、本当に貴重なお時間をありがとうございました!!とても思い出深い、そして今までで一番楽しく学べた京都となりました。

虹、きれいでしたね〜
糺の森も、心が洗われました

夫も先生のことが大好きになったようです。女子校で男子のファンはなかなか増えないでしょうから、ファンクラブの末席に加えてやってくださいまし。

先生の私を表する「天然の不思議ちゃん」という表現に夫は納得、私はこの年にして「9文字で端的に自分を現してくださる恩師」と改めてありがたく思っております。

10日間のキャラバンのあとは、2日からの杉並区の作品展準備です!ぐわんばります!

PS。行者橋かける、って私の芸名、どうでしょ?虹と、走るを合わせてみました
(^^)v

PSの2 「かぼちゃの種」は次回先生と御一緒する時のお楽しみにしました。
書店へのご挨拶周りで夜を過ごし、南口駅前の、思い切りしょぼい、ホントにしょぼいカラオケ屋さんでバスを待ち、そのバスが通行規制にひっかかるとかで、車両変更で外で待つというとんでもな!新潟入りでした…
tamashigi
2011/11/24 11:31
tamashigi様そしてご主人のTakashi様、半日でしたが、本当に楽しい時間を有難うございました。バスの中での“Takashi神隠し”のハプニングは、行者橋のこれまでにあった“京都珍道中”の伝説エピソードのTOP5に入ってきましたねぇ(笑)。2人3脚の作品展、ぐわんばって下さいね。行者橋上京の折に東京で催しがあるようでしたら、是非とも伺いますので、ご案内下さいませ。またの上洛をお待ちしておりますが、息子さんとご一緒に神社廻りをしたいですねぇ(笑)。なお「芸名」は“行者橋かける”で良いとは思いますが、“行者橋こける”の方がインパクトがありますけど…、“行者橋おちる”も第3候補として。
行者橋 渡
2011/11/24 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報C:2011.11.21・上賀茂&下鴨神社with31期紫・Tamashigi夫妻。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる