朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報E:2011.11.23・永観堂・南禅寺・円山公園。

<<   作成日時 : 2011/11/24 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

勤労感謝の日の紅葉情報の続きです。最初の画像は行った順番とは違うのですが、円山公園から。坂本龍馬・中岡慎太郎像の後ろの紅葉が綺麗でした。
画像


休日とあって、永観堂・南禅寺・円山公園のいずれも人で一杯でしたが、円山公園を続けます。有名な枝垂れ桜と向かい合う場所にある池の近辺もこんな感じです。
画像
円山公園全体はほぼ紅葉が進んでいたのですが、公園の中央付近にある滝の近辺のカエデはまだ青々としたました。
画像
円山公園の回遊式日本庭園は、近代の庭師として著名な7代目小川治兵衞(植治)が作庭していますが、流れを眺めながら気持良く歩くことができます。
画像
なるべく人が写っていない画像を選んでいるのですが(笑)、1本、ポッコリと赤いカエデがありました。
画像


続いては南禅寺です。三門からはいって法堂(はっとう)に向かうあたりの様子から。
画像
次は三門横にある大授庵のカエデ。塀の上に覆いかぶさるように存在を主張していました(笑)。
画像
反対側の紅葉の様子です。画像の画面上の屋根が三門です。
画像


さて最後は永観堂です。東福寺と並ぶ紅葉の名所ですから、大勢の観光客が押し掛けています。狭い門を大型バスが通るので正直、危険です。門を入ったあたりの様子を1枚。
画像
ここもこの日には入りませんでしたので、周辺だけの画像ですが(笑)。
画像
最後は永観堂幼稚園に向かう所の池のあたりです。昨年もこのあたりの画像をUPした気がしますが…(笑)。
画像
実際には、永観堂から南禅寺三門付近を経て円山公園へと歩いたのですが、永観堂・南禅寺間の道路は歩行者天国かと思うほどの混雑ぶり。そこにTAXIが通るものですから、大変。近辺の湯豆腐屋さんは長蛇の列、というような状況でした。“紅葉の京都”を象徴するような光景です(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報E:2011.11.23・永観堂・南禅寺・円山公園。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる