朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報G:2011.11.28・43期紫と本格的に東福寺!&泉涌寺。

<<   作成日時 : 2011/11/29 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

58期赤の3人組に続いて、43期紫のHiroeとそのお友達Green Bamboo Grassさん(ともに仮名)が上洛され、東福寺・泉涌寺をご案内しました。今回はその様子を。最初はお約束の(笑)2人の画像から。
画像


永観堂と並んで紅葉SPOTのTOP2である東福寺もこの時期は大混雑なのですが、月曜日ということもあり、お客様は多いながらもまだ歩きやすい感じでした。
画像
ご存じの方も多いと思いますが、東福寺は境内に洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ばれる渓谷があり、そこに架かる通天橋が紅葉を眺めるのに最高の場所になります。入場料400円を払ってGO!です。
画像
上の画像の画面左が通天橋ですが、そこから渓谷を見降ろすと、このような長めになります。
画像
そして、次の画像の正面奥に見えるのが、無料で通行できる臥雲橋(がうんきょう)です。
画像
行者橋、普段はここからの眺めを楽しんでいるのですが、Hiroe&Green Bamboo Grassさんのおかげで久し振りに渓谷の紅葉を楽しむことが出来ました。
画像
次の画像が臥雲橋からみた通天橋です。無料でこの眺めが楽しめるのですから文句は言えません(笑)。
画像


ということで、東福寺の紅葉をたっぷり楽しんだ後、足をのばして泉涌寺へ。楊貴妃観音や本堂の仏像を拝観した後、御座所庭園に。ここの紅葉も見事でした。
画像
黄色から赤に至るグラデーションが絶妙です。
画像
この日は曇り空だったのですが、それが気にならない程、美しい光景でした。庭の池に落ちた葉っぱにも風情がありました。
画像
ということで、今年は卒業生に皆様のおかげで、思いもかけず、永観堂・東福寺の紅葉のピークを楽しめました。感謝!です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人も賑わいで楽しいですやん。こないだの日曜日は陶器市もしてましたね。私らも新しい器、きっちり値切って買わせてもらいましたよ。お酒も弘さんの牛丼も技魯技魯さんの肉うどんも美味しかったです~東福寺は人が多いのでパスでした〜ホ来月はアコにゃんが来るらしいので、また酒盛りしましょI
水美
2011/11/29 02:34
水美様、コメント有難うございます。実はそうなんです。人が一杯なのは、それはそれで楽しいものなんです。「弘」の牛丼、「技魯技魯」の肉うどん、両方とも美味しいでしょうね。特に「技魯技魯」の肉うどんというのが良いですねぇ。12月にAkoがまた来ますか(笑)。楽しみです。
行者橋 渡
2011/11/29 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報G:2011.11.28・43期紫と本格的に東福寺!&泉涌寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる