朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報H:2011.11.29・叡電・紅葉のトンネル。

<<   作成日時 : 2011/11/30 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都市内から鞍馬山・貴船神社に出かける時に利用するのが、出町柳で京阪電車と直結している叡電(叡山電鉄株式会社)ですが、その市原・二ノ瀬間は線路の両側からカエデが覆いかぶさってきて、さながら紅葉のトンネルが出来ることで有名です。
画像


このあたりは線路が単線なので、二ノ瀬駅で対向電車の待ち合わせが必要になります。が、ここに大きく美しいカエデがあるので、鞍馬からの帰り道には待合せの時間を利用した乗客による“臨時撮影会”が繰り広げられることになります。
画像
43期紫のHiroeとそのお友達Green Bamboo Grassさん(ともに仮名)も記念にパチリ!とお互いに撮影のしあいっこです(笑)。
画像
さて、市原・二ノ瀬間の紅葉のトンネルの画像をもう1枚。このシーズンは電車も速度を落として通過してくれるので、ゆっくり写真が撮れるようになっています。叡電もなかなかの配慮をしてくれます(笑)。
画像
次は貴船口駅の光景です。貴船神社の紅葉はピークを過ぎていましたが、駅はまだ紅葉が残っていました。
画像
こちらは鞍馬駅です。天狗のお面もいつもの季節より赤くなっていました(嘘です:笑)。
画像
鞍馬山にはまとまった紅葉は無く、杉の大木等が多いのですが、貴船神社に通じる“木の根道”の奥にある大杉権現社の近くにこんな奇妙な育ち方をした木がありました。
画像
皆様すでにご承知の通り(笑)、行者橋、草木の種類にはくらいのですが、なんという木なのでしょう。それにしても、どうしてこんなネジネジになったのでしょうか、木に聞いてみたい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報H:2011.11.29・叡電・紅葉のトンネル。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる