朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報@:2011.11.03・京都御所他。

<<   作成日時 : 2011/11/04 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月になりましたので、紅葉・黄葉の様子を時々UPします。といっても、カエデ・モミジ類の紅葉は以前から予測しているように、ピークは15日前後だろうと思いますので、今回は3日の市内の色々な種類の樹木の様子を。まずは、ご近所の白川北通のサクラです。
画像


続いては、京都市役所前の御池通のケヤキです。3日はフリーマーケットが開かれていました。画面右の高層ビルは京都ホテルオークラです。
画像
幕末には長州藩邸があった場所で、1994(平成6)年に60mの建物が出来た時の景観論争と寺院の拝観停止問題が思い出されます。次は京都御所の南東に位置する下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)の巨大なサルスベリです。
画像
サルスベリが黄葉するのは初めて認識しましたが、このサルスベリ、本当に立派な木です。

そして、京都御苑の木を何種類か。松の木が多いので、紅葉・黄葉が目立ちます。最初はサクラです。
画像
次は遠目に撮影したので何の木か分からなかったのですが、黄葉が綺麗でした。
画像
次が3日の京都御苑では最も紅葉感(笑)が強かった木です。行者橋が無知なので、種類不明なのですが…。
画像
最後は紅葉では無いのですが、珍しい印象だったので。葉っぱはほとんどありません。
画像
カリンの実がお分かりでしょうか。東京でも見かける光景ですが、京都御苑にカリンの木があるなんて、知りませんでした。いや、奥が深い(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報@:2011.11.03・京都御所他。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる