朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報A:2011.11.06・平安神宮前・岡崎公園。

<<   作成日時 : 2011/11/07 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平安神宮の前の岡崎公園で「京都特B級ご当地グルメフェスティバル」が5・6日に開かれていたので、それを楽しみに行ったのですが、その折に見かけた紅葉の様子を。
画像


上の画像の葉っぱは昨年もUPした、平安神宮の前の冷泉通(れいせんどおり)の並木のものなのですが、並木はこんな感じでした。
画像
相変わらず、正確な名前は知らない行者橋なのですが、カエデの類であることは間違いないと思います。しかし、同じ通りなのですが、平安神宮を背中にして右手側はまだ紅葉が進んでおらず、黄色い状態です。
画像
日当たりとか地面の水分の様子等が微妙に影響しているんでしょうね。上の画像の右側が平安神宮です。“七五三”のお参りをする家族連れがあふれていました。やはり女の子の着物姿は見栄えがしますね。
画像
まだ若い(笑)のに茶髪なのが気になりましたが…(笑)。次の画像は1つ南の二条通の京都会館前の、おそらくはエノキの様子です。
画像
紅葉という感じではなく、褐色系ですけど…。向かいの“みやこめっせ”の前にはカエデがあったのですが、まだ不揃いな紅葉具合です。
画像
さらに南の京都府立図書館の前の並木は黄葉です。大鳥居の朱色が鮮やかなので、コントラストが綺麗でした。
画像
ということで、知恩院・円山公園近辺もまだまだ紅葉に程遠い感じでした。このところ、暖かいからカエデの類はくっきりとした赤みにならないようです。今日あたりから寒くなるようですが、後10日程経立たなくては綺麗な画像をお送り出来そうにありません。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報A:2011.11.06・平安神宮前・岡崎公園。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる