朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS これが最後の京都紅葉情報J:2011.12.06・気がつけば街路樹が…。

<<   作成日時 : 2011/12/07 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ということで、最後は“黄葉情報”です。普段、街をチャリチャリしていてもイチョウ(銀杏)の木の存在をあまり意識しないのですが、この時期になると「あれぇ、ここの街路樹はイチョウだったんだ!」と気付かされます。ですが、最初の1枚は、二条通と河原町通の角のマンションで見かけた懐かしいものを…(笑)。
画像


これが全体像です。下の画像のマンションの6階、右から3番目の窓にあるのは…、干し柿!に違いない(笑)。
画像
ということで、次の画像が二条通から河原町通を北方向にみたイチョウ並木の様子ですが、若干、黄・緑が混在しています。
画像


続いては、寺町通と二条通の角から二条通を東方向に見た光景です。
画像
上の画像では切れているのですが、右端にはシャッターの下りたお店があります。下の画像のお店ですが、右が寺町通、左が二条通です。
画像
ここはあの梶井基次郎の『檸檬』で知られていた“八百卯:やおう”です。上の画像にも看板が残っているのが写っています。
画像
“八百卯”は2009年1月に閉店しましたし、「私」が檸檬を置いた(小説の舞台の三条麩屋町から河原町蛸薬師上ルに移転しましたが)“丸善”も2005年10月に閉店しましたので、小説『檸檬』を偲ぶ物は、この洒落た看板飲みですね。

さて、寺町通を北上して丸太町通に出ると、京都御苑の東南隅になります。次の画像がその交差点から寺町通を南方向に見た画像です。
画像
「寺町通もイチョウ並木だったんだ!」と気付いた次第ですが、こちらは見事な黄葉です。そしてこちらが同じ角から丸太町通を見た画像ですが、右の木々が京都御苑です。
画像


ということで、ようやく京都御苑のイチョウです。ここには独立した大木が多く見応えがありますが、厳選して1枚。寺町御門を入った所にあるイチョウです。
画像
上の画像・画面右下にチラッと見えるのが仙洞御所の塀です。

イチョウは落葉の処理と雌株の銀杏(ぎんなん)の臭いに苦労しますが、公害に強いらしいし、青葉と黄葉の美しさ等で一番多く街路樹に利用されているとのこと。行者橋が京都で最も気にいっているのは、川端通の下鴨神社の手前のイチョウです。
画像
しかし、イチョウ並木は昭和記念公園や明治神宮外苑の並木のある東京の方に軍配が上がるかもしれませんね。

振り返って読むと、今回は横道が多かったですね(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
私たちは12日〜17日が関西旅行です!
私のグループは、6日目(12月16日?)に清水寺に行く予定です!
黒タイツが禁止になったので、京都&奈良にいる桐朋生はみんな生足かストッキングです。。。

もし清水寺にいらっしゃって見かけたら声をかけてもいいですか??
nana
2011/12/07 19:47
nana様、コメント有難うございます。黄色の学年が京都においでになるのを楽しみに待っております。が、行者橋、15日の夜、仕事で東京に帰りますので、16日は清水寺にうかがうことができません。15日のチェックポイントはどこなのでしょうか。14日の夜、日昇別荘にうかがいますので、その時か、15日のチェックポイントでお会いできれば…と思っております。声をかけて下さいな。黒のタイツ、個人的には好きなので(笑)、冬は東京でもOKで良いのにね。エコにつながると思うし…。
行者橋 渡
2011/12/07 20:46
14日の夜、日昇別荘にいらっしゃるんですか??
日昇別荘でお会いしたいです!
黒タイツ履いたらエコになりますよね。。
今日もおまてぃがみんなが納得するような感じで話してました。。。
黒タイツの可能性は0%です。。。
nana
2011/12/07 21:08
14日の夜は、8時ころに日昇別荘に学年にご挨拶にうかがいます。

黒タイツは、関西旅行でSAFEにすると、その後、学校でも黒タイツ姿がウロウロ(笑)することが多いから、OUTの方針を出したのでしょう。まぁ、それぞれの学年にはそれぞれの学年の考えがありますからね。服装規定では肌色のタイツが認められていますから、それにしたらどうですか(笑)。お寺の廊下は寒いので、靴下の中に貼るカイロがあると便利ですよ。
行者橋 渡
2011/12/07 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが最後の京都紅葉情報J:2011.12.06・気がつけば街路樹が…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる