朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の梅・昼の梅@東京。

<<   作成日時 : 2012/03/15 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

東京に帰り、卒業生のHanaちゃn(仮名)と仙川「響」で美味しいお酒をしこたま飲んで、家へ帰る道すがら、ふと暗闇で梅の香りが…。そういえば、ここには植木屋さんの梅があったなぁ、と香りで気付かされました。ということで1枚。
画像


古い木では無いようですが、それなりに高さのある紅梅でした。
画像
近くに白梅もあったはず…と思い、暗がりを少し探すと白梅がありました。こちらの方が香りが強い感じです。
画像
その近くの民家にも小さな紅梅の木がありました。さっきの紅梅より薄い赤で、ピンクという感じです。
画像
どこと無く頼りなげな印象を受けたのですが、気のせいでしょうか。
画像
今日、15日には確定申告のために、分倍河原まで出かけたのですが、そういえば駅前の広場にも紅梅・白梅の木がありました。全体像より、それぞれの花の様子を。まずは紅梅。
画像
淡いピンクですね。続いて白梅。
画像
分倍河原は分梅河原とも書かれたりするので、梅の木を植えたのでしょうか。確か府中市に分梅町という地名があった記憶があります。分倍河原は新田義貞と鎌倉幕府軍が戦った古戦場所として知られていますので、新田義貞の大きな銅像があります。
画像
無事、確定申告を終え、若干の税金の還付が確認されたので、そのまま新宿へ映画を観に出かけました。開映までに小1時間、あったので新宿・花園神社で時間つぶし。ここにも紅梅・白梅がありました。紅梅の方は良い画像が取れなかったので、白梅のみを。
画像
この場所でテント小屋のお芝居を観たり、コンサートを聞いたりしたことも結構あるはずなのに、梅の木のこと等、まったく意識していなくて「ここにも梅があったんだぁ」という感じでした(笑)。
画像
白い梅の花がたくさん咲いていて綺麗でしたね。もう1つ、久し振りに花園神社に行って初めて気付いたのですが、ここは花園“稲荷”神社だったのですね。狛犬はいるのですが、お狐様を見かけた記憶が無いので、お稲荷さんだったとは「まったく知りませんでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議な物で、花が咲いていないと木の存在さえ覚えていない事がありますが、それだけ花は強くて素晴らしいのでしょうね。ちなみに実家の梅は、未だに咲いていません(汗)。
結構近い分倍河原の事も、全然知らなかったです。ためになる行者橋ブログ!これからも愛読します。
ありこ
2012/03/15 23:49
夜桜は世間一般でも楽しまれるし、美しいものですが、夜の梅というのも風流でまた違った美しさがありますね。今晩、庭の紅梅や、裏の家にある白梅の古木を眺めてみようかしら。
なすび
2012/03/16 13:29
むらかこんにちわ
うちの前に空き地があるんですが、この間勝手にひまわりの種を植えていたら土筆が顔を出していました(みみずもいました・・・)
もう少しするとすごく土筆でいっぱいになります
梅ではないのですが、桜の季節になると小学校の時にプールにいく時、毛虫&フンに悩まされたのを思い出します
つか、むらか上京中ですか
いつか遭遇しそうなんですよね〜
A101
2012/03/16 14:39
ありこ様・なすび様・A101様、コメント有難うございます。梅の話題でこうしてコメントをいただくのは嬉しいですね。皆様、自然の移り変わりを楽しめる年代になったということでしょうか(笑)。土筆、食べたいなぁ。
行者橋 渡
2012/03/19 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の梅・昼の梅@東京。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる