朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑の梅!

<<   作成日時 : 2012/03/21 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

さすがに3月も下旬を迎えるのだから、京都御苑・梅林の梅が咲いているだろうと予測をして、19日に31期紫の昔紫さんと一緒に行ってきました。まずは紅梅から。
画像


最初の画像の梅はそう大きな木ではなく、全体で見るとこんな感じです。
画像
次の画像はチョッとピン甘なのですが、これが北側からみた梅林の様子です。
画像
上の画像で最も高い紅梅の木が次の画像です。
画像
こちらは梅林のプレートのある南側から見た様子です。
画像
白梅も近くで見るととても綺麗です。
画像
近くなのでしょうか、保育園のこどもと保育士さんと思しき方が梅林で散歩をしていました。
画像
京都御苑の中で最も紅かった(と思われる)梅が次の画像の木です。
画像
小さな木で、しかも何だか、欅のような枝ぶりですが、印象的な紅梅です。
画像
最後は、下鴨神社の御手洗川(みたらしがわ)に架かる輪橋(そりばし)そばにある紅梅です。
画像
この梅を見て、尾形光琳があの『紅白梅図屏風』を描いたと言われているそうで、“光琳の梅”と呼ばれています。が、本当なのでしょうか。今度、行った時神社の方に確認したいと思います。

それにしても、寒の戻りが厳しくて京都御苑の桜の蕾も固く、桜の開花は遅れそうです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑の梅! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる