朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲きました!…京都御苑・旧近衛邸の枝垂桜(3月30日):京都・2012・桜情報@

<<   作成日時 : 2012/04/01 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

31日は寒かったのですが、30日が暖かく最高気温も20℃を超えたので、「これはひょっとして待ちに待った京都御苑の旧・近衛邸にある早咲きの枝垂れ桜が咲いているかも…」と思って出かけたら、見事BINGO!
画像


桜の木全体で見ると、まだせいぜい2分という所ですが、やはり綺麗です!
画像
池に垂れ下がる枝の風情が何ともいえず味わい深い、です。
画像
少し咲き方が早い印象の、池の手前の桜が、実に美しい!…まるで“桜の雪崩”のように見えます。
画像
「日本に京都があってよかった。京都に住んでいて幸せ!」という気分になります(笑:前半は何かのPRの無断使用です)。こちらの花は全体の様子からも推測できると思いますが、少し白い印象です。
画像
だから、雪崩っぽく見えるのでしょうか(笑)。次は同じゾーンにある枝垂桜。頭の見え隠れしている方々は30人くらいの団体さんで、梅酒で宴会です。羨ましい!
画像
花が固まって咲いていました。
画像
次は近くですが、別の場所の枝垂桜。
画像
その隣りにあった山桜系の桜。葉っぱと花が一緒ですので、見分けが付きやすいです。ピン甘なのが申し訳ない!
画像
そしてこちらは少し離れた南の場所にある枝垂桜です。1本だけ“独立”しているので有名です。
画像
木の姿に貫禄がありますよねぇ。こちらは花の様子です。
画像
向かいには黄緑の桜“御衣黄:ぎょいこう”が咲くことでも知られています。

ほぼ2週間は遅れていると思いますが、ようやく京都に桜がやってきました。これから仁和寺の“御室(おむろ)の桜”まで、ざっと4週間。忙しい季節が訪れました(笑)。お知り合いの皆様、上洛の節はどうぞ早めにご連絡下さい(ご案内等は先着順です)。最高の桜にご案内します(…そんなに大口を叩いて大丈夫なのか、行者橋!)。山科の疏水の桜、インクラインの桜、鴨川&賀茂川の土手の桜、平安神宮神苑の夜桜…、どこもお薦めです!上洛が叶わない皆様には適宜、画像をお送りしますので、ご期待下さい。

京都生活3年目、気分の良いブログで開始できました!今後ともよろしく…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲きました!…京都御苑・旧近衛邸の枝垂桜(3月30日):京都・2012・桜情報@ 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる