朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS インクライン・琵琶湖疏水・白川北通の桜(4月8日):京都・2012・桜情報F。

<<   作成日時 : 2012/04/10 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前日にUPしたように、8日時点で京都の枝垂桜はまだまだですが、ソメイヨシノ(染井吉野)はかなり満開に近くなっています。ということで、あちこちのソメイヨシノの様子を。まずは蹴上(けあげ)の「ウエスティン都ホテル京都」前から見たインクラインの画像です。
画像


皆さん、インクラインの線路の上を歩いて桜を楽しんでいらっしゃいます。次は南禅寺前の橋の上から南側を見たところです。
画像
次は京都市動物園側を見た画像です。線路が切れて船溜まりに続くことになります。
画像
インクラインは急傾斜なので、船を台車に載せて線路で上下させた琵琶湖疏水の設備です。こちらはその疏水の続きで、少し前に十石船は紹介しました。右手が京都市美術館になります。次も同様の画像ですが、左手が「みやこめっせ」になります。
画像
これでも、まだ満開ではありません。次は夷川ダム(関西電力夷川発電所)の桜です。
画像
行者橋、このダムのある冷泉通(れいせんどおり)の田辺橋から見る琵琶湖疏水がことの他、好きです。橋の名前は琵琶湖疎水建設に尽力した田邊朔郎(たなべ さくろう)にちなむものです。そして、最後の3枚は白川北通の「白川桜まつり」の様子です。ここは毎年、桜の時期に町内の方々がお餅を搗いたりするEVENTを催します。
画像
「かにかくに碑」のある白川南通は夜のライトアップもあり、観光客で賑わいます。こちらの通りは少し地味(笑)ですが、桜(ソメイヨシノ中心)はこちらの方が多いのです。
画像
テントの中では、「京都さくらよさこい」に出場したとおぼしき女の子たちがくつろいでいました。
画像
実は、行者橋のご町内といっても良い場所なのですが…(笑)、柳と桜の両方を楽しめるのが良い所です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インクライン・琵琶湖疏水・白川北通の桜(4月8日):京都・2012・桜情報F。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる