朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨川・三条通-四条通間の桜(4月12日):京都・2012・桜情報J。

<<   作成日時 : 2012/04/12 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

12日、京都・四条縄手の交差点で悲惨な交通事故が起こり、大変でした。行者橋、東山図書館に行き、帰り道に三条大橋からの画像を撮りに行こうと思い、まさに四条縄手を目指しておりましたら、やたらな渋滞。仕方なく、宮川町から川端通に出て、南座前に出たら、こんな光景が…。
画像


慌ただしくも緊張した雰囲気に満ちていたのですが、上の画像の正面奥が八坂神社です。ちなみに画面右手が南座。画面に写っている車は事故とは無縁の停止させられた車です。事故関連の画像もあるのですが、殺伐としてきますし、何より亡くなられた方のことの思いますと、これ以上話題にできませんので、敢えて本来の目的に移ります。これが12日の三条通-四条通間の光景。
画像
ここは桜の回廊として整備された場所の一部ですが、本当に枝垂桜が綺麗です。写ってはいませんが、下の画像の画面右端に三条大橋があります。
画像
ほぼ毎日、ここを通る度に「これでただは凄い!」と思っています(笑)。三条大橋から四条方向を見るとこんな光景が…。
画像
微妙に角度は異なりますが、同じ場所を写した5日=1週間前はこんな状況でした。
画像
蕾と花では明るさが違うということが、歴然!…12日の桜の大写しです。
画像
さらに四条通寄りの画像がこれです。
画像
でも、上の画像の左手奥ではまさに惨劇が展開され、この時点ではまだ収束していない状況です。一方でこんなに綺麗な桜があり、他方では血の着いたタオルが道端に落ちていて…。次の画像をご覧いただければ分かりますが、画面奥の四条大橋の上は事故現場のすぐ近くですので、大渋滞!
画像
それを知ってか知らずか、鴨川の河原にカップルが座る季節がやってきました。行者橋、本当に、人生の理不尽さを感じる瞬間です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今、NHKニュースで、交通事故のことを知りました。すぐに安否は?と思ったので、このblogに飛んできました。とりあえず、行者橋渡さんはお元気な様子なので、少し安堵しました。
KURO
2012/04/12 19:05
むらかが事故に巻き込まれなくて、本当によかったです。 安心しました
ふーぼう
2012/04/12 19:06
天気が良いのでもしや歩いておられたのでは・・・と心配しました。御無事でなによりです。軽自動車の運転手は病気だったようですね。
昔紫
2012/04/12 19:06
KURO様・ふーぼう様・昔紫様、ご心配していただき、本当に有難うございます。本文にも書きましたように、普段なら通過する可能性の十分ある時間・場所でしたので、かなり衝撃を受けました。折角、京都に来て下さりながらで事故に遭われた方のことがとても心配です。
行者橋 渡
2012/04/12 19:14
みなさん思いは同じでしたね
私も、近くをちゃりちゃりしていらっしゃって、「もしかして?」と案じましたが、とりあえずニュースではお名前が出なかったので「大丈夫だったかな?」と思って過ごしていました。
夕飯後、とり急ぎここへ来ましたが、近くにいらしたのだと知りました。
これからもまずはお体を第一にお過ごしください。
HATA母
2012/04/12 23:45
HATA母様、ご心配いただき申し訳ないことです。事故の全容が明らかになるにつれ、悲惨な状況が広がり、驚いています。最終的に軽自動車が電柱に衝突した場所は、何度もこのブログにUPした白川南通の「かにかくに碑」の本当にすぐ近くで、この日も人通りがとても多かったので、場合によってはさらに被害が…と感じるような所でした。亡くなられた方を含め、被害者の皆様のご冥福を心からお祈りします。
行者橋 渡
2012/04/12 23:56
おはようございます。
今朝もこのニュースがトップだったので、事故の重大さを思い知らされております。先生もお近くにいらっしゃったそうですが、ご無事で安心しました。
それにしても、桜は本当に絵になりますね。京都ではなおさら。自分の語彙の乏しさが情けないですが、本当に「美しい」という表現がぴったりな数々の景色をいつも楽しませて頂いております♡年こそは、この時期に京都に行けるといいな、とブログを見て毎年衝動にかられています(笑)。
ありこ
2012/04/13 07:47
御無事で何よりです。
御無沙汰しております。いつもブログ楽しませていただいております。
京都の桜は本当に素晴らしい。絵になりますね。
今後も、お身体お大事に。
このご時世、身の回りにもくれぐれもお気をつけて、京都の生活をお楽しみください。 FURUTA母
FURUTA母
2012/04/13 13:24
ありこ様、原谷とか仁和寺とかはこれからですよ。今からでも遅くはありません、お待ちしております(笑)。

昨日の事故現場にはまだチョークの跡が残っており、運転手の方が亡くなられた場所にはお花があったり、お勤めしてらっしゃったお店は閉まっていたり、という状況です。何だか、普通に京都の道路を通る時にも若干、緊張感が走ります。
行者橋 渡
2012/04/13 17:28
FURUTA母様、コメント有難うございます。原谷・仁和寺の他、平野神社の色々な桜、京都御苑の御衣黄(黄緑色の桜です)もこれからですので、どうぞ、思い切ってお出で下さい(笑)。
行者橋 渡
2012/04/13 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴨川・三条通-四条通間の桜(4月12日):京都・2012・桜情報J。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる