朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 哲学の道・知恩院の桜(4月13日):京都・2012・桜情報K。

<<   作成日時 : 2012/04/13 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

13日に大阪から37期紫のUsapiroさん(仮名です)が京都にお花見にいらっしゃったので、平野神社他に行って来ました。平野神社については、以前にも「明日UPします」等と書いたのですが、種類が多いので慌てずゆっくり(笑)ご紹介します。最初の画像は銀閣寺道近辺の光景です。
画像



この哲学の道の桜はソメイヨシノ(染井吉野)がメインなのですが、中に函館匂桜と札の掛かった桜がありました。
画像
以前にもご紹介したのですが、この哲学の道の桜は、1921(大正10)年に日本画家・橋本関雪の奥様よねさんが、苦しい時代を支えてくれた京都市民への恩返しの意味で植えた300本の若木が基になっています。全体を“関雪桜”といいます。
画像
上の画像のように、橋本関雪の自宅は白沙村荘・橋本関雪記念館として公開されています。お洒落なレストランもあり、チョッと良い見学先なのです。哲学の道は金曜日ながら、凄い人出でした。
画像
花の様子はこんな感じです。
画像
今回歩いてみて感じたのは、山桜系の桜がこんなに多かったっけ!ということでした。
画像
上の画像右手が山桜ですね。青い若葉と相まって、とても綺麗です。
画像


ラスト2枚は知恩院三門の画像ですが、まずは遠景。
画像
次は少し近寄った画像ですが、高校生の団体が記念撮影をしていました。
画像
修学旅行なのでしょうか。上宮なんとか高校というバスに乗り込んでいましたから、ご本山に参拝だったのかもしれません(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
哲学の道・知恩院の桜(4月13日):京都・2012・桜情報K。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる