朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 星の桜!・京都府立植物園(4月15日):京都・2012・桜情報M。

<<   作成日時 : 2012/04/16 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

高桑星桜(たかくわほしざくら)という桜を、京都府立植物園で初めて観ました。
画像


府立植物園には特殊な種類の桜も結構沢山、植えられているのですが、これは今年の2月に若木をもらって植えたもののようです。元々の原木は岐阜市柳津町高桑にあるとのことですが、全体像はこんな感じです。
画像
端が切れていますが、説明板にはこんな説明が。ただし、「柳瀬町」は「柳津町」の間違いです(笑)。
画像
行者橋の世代には“柳ケ瀬ブルース”という歌が懐かしいのですが、説明板を書いた方も同世代でしょうか(笑)。ともあれ、切れ込みがあって、本当に星のように見え、美しい桜です。
画像
NETで検索してみると、この岐阜市柳津町高桑の境川という川の土堤には桜並木があって、地元では有名な名所のようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星の桜!・京都府立植物園(4月15日):京都・2012・桜情報M。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる