朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ! チューリップ! チューリップ!@京都府立植物園。

<<   作成日時 : 2012/04/18 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

15日は京都市の主催するEVENTに参加して京都府立植物園に行ったのですが、その折にとても素敵なチューリップが沢山あったので、ご紹介します。まずは真っ赤なチューリップを。
画像


この日、行者橋の興味は桜に偏しておりましたので(笑)、迂闊にもチューリップの種類をメモし忘れてしまいました。最初の画像のチューリップは正門から入って真っすぐ桜園の方に進んだ所に植えられていたものです。
画像
上の画像の画面右奥が桜園で、16日にUPした“星の桜”もこのエリアにありました。左奥は観覧温室です。続いては正門からすぐ右手に進んだ所にある植物園会館前の様子です。真ん中には色々な形・色のチューリップが…。
画像
その周りには以下のような色彩鮮やかなチューリップが。連続して6枚(笑)。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
もう1ケ所、北山門近くにもチューリップが。
画像
手前の青い花は何でしたっけ、確か4文字の名前だった気がするのですが…。無知をさらしておりますが(笑)、どなたか、ご教示いただければ幸いです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なチューリップですね!私の一番好きな花です。花束はバラより絶対チューリップ(笑)。
赤くて縁が黄色いのは「キースネリス」という名前なのですが、他の種類がさっぱり…。最後の青い花、ヒヤシンスかと思ったのですが歯の伸び方がちょっと違うので…わかりません(>_<)
ありこ
2012/04/18 09:45
見事なチューリップですね。デザインも手入れも素晴らしですね。
青い花はカタカナ4文字の「ムスカリ」でしょうか。
確かに桜に気を取れて上ばかり見ていましたが、春は足元にもやってきていますね。
東京はミツバツツジやレンギョウ、シャガも咲き始めました。先日はタケノコ掘りをして来ましたよ。
あらんちゃ
2012/04/18 10:56
ありこ様、コメント有難うございます。「キースネリス」、そんな感じでした。今度、また植物園に行って、確認しておきたいと思います。

あらんちゃ様、コメント有難うございます。そうです!「ムスカリ」です。花自体は良く見かけるのですが…。府立植物園にもレンギョウやシャガが綺麗に咲いていました。
行者橋 渡
2012/04/18 12:32
ムスカリとお知らせしようとしたら
すでに・・・
春に咲く青い花・・・色とりどりの花に負けずに頑張っているようですね。

都の花だよりを楽しませていただいております。

ポロニア学園のHPでは校庭の桜が見事でしたね。
HATA母
2012/04/18 17:13
HATA母様、有難うございます。ポロニア学園の桜もカンヒザクラ(寒緋桜)・ソメイヨシノ・枝垂桜等、多彩です。もう10年近くなるでしょうか、洞ができ、かつ表面もかなり傷んでいた道路際の大きなソメイヨシノを伐ったら、「近所の者だが、勝手に桜を伐るなんて、学校としてあるまじき振る舞い!毎年、楽しみにしていたのに!」とお電話でお叱りを受けたことがありました。小枝が折れてきたりして、そのまま放置しておくと、台風等で倒れたりする可能性が高かったので、やむを得ず伐採したのですが…。ソメイヨシノの寿命は50〜60年位と言われていますから、十分な手当と慎重な対応が必要なんですけどね。難しい問題です。
行者橋 渡
2012/04/18 18:05
うちの庭にはかつて3本の桜の木がありました。そのうち2本(ソメイヨシノと八重桜)は、風が吹く度に軒をぎしぎしとこするようになり、家を壊されても・・・と、伐りました。最後の1本(ソメイヨシノ)は、3年前の雨の夜中、轟音と共に半分が庭に倒れ、今は1/2本のみとなってしまいました。もう2階の屋根より高いので、咲いてもなかなか見えません。でも、あぁ、隣の家を壊さなくて本当に良かった・・・。
なすび
2012/04/18 20:32
なすび様、コメント有難うございます。いやぁ、本当に「隣の家を壊さなくて本当に良かった…」というお言葉には同感致します。樹木の管理は、はたで見ているよりずっと大変なんですよね。植木屋さんにお願いせざる得ないにしても、結構な費用もかかりますし…。
行者橋 渡
2012/04/24 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップ! チューリップ! チューリップ!@京都府立植物園。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる