朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS この花はクレマチスあるいは鉄仙ですよね(笑)。

<<   作成日時 : 2012/05/15 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、花や樹木の話題が続いているのですが、時期ですので、まぁご勘弁下さい(笑)。いつも街中に出る時、良く通りかかる新門前通のある塀に綺麗な花が咲いていました。
画像


花や樹木に疎い行者橋もさすがに「これはクレマチスのはず」と分かりました。昔はパッションフラワーと区別がつかなかったのですが…(笑)。これが塀全体の画像です。
画像
実はこれはmumeというホテルの塀なのです。Mumeに関してはこちらをご覧下さい。こちらは紫の花です。
画像
白も綺麗ですね。
画像
最後の画像は同じく紫なのですが、前のものより少し、薄い紫です。違うパターンなのか、同じ紫の時期違いなのか不明です(笑)。
画像
でも、クレマチスって、妙に心を魅かれる名前なんですが、本来は“巻き上げる”とかの意味のようですね。蔓植物なので、そうした名前が付いたんでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むらか久しぶりー!
お元気かしら?

クレマチスもいろーんな種類ありますからね!
八重咲きとかも可愛いですよー。
これからいい季節ですね‼
うえこ
2012/05/15 22:26
うえこ様、お久し振り! コメント有難ね。実は、このブログをUPする前に色々調べたんだけど、確かに八重咲きのクレマチスあるみたいね。でも、やっぱり、今回の画像のような花が好みだなぁ(笑)。

うえこ、また京都に遊びにお出で下さいね。
行者橋 渡
2012/05/15 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
この花はクレマチスあるいは鉄仙ですよね(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる