朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花@・スイレン(睡蓮)@平安神宮神苑。

<<   作成日時 : 2012/06/13 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

本日から3日連続で、60期白のMakko(仮名)と訪れた平安神宮神苑の初夏の花をご紹介します。最初はスイレン(睡蓮)です。
画像


スイレンというと、何といってもクロード・モネの絵を思い浮かべますが、水辺の植物というのは独特の雰囲気を醸し出すように思います。最初の画像の赤いスイレンはこんな感じでした。
画像
実はこの撮影をした前日、竜安寺の鏡容池にスイレンが咲き揃っていたので、これなら平安神宮のスイレンも咲いているかもしれないなぁと思い立ったものですから、朝、行った次第です。これが竜安寺の画像です。
画像
再び、平安神宮に戻ります(笑)。次は白いスイレンです。
画像
スイレンは花も良いのですが、葉っぱの形・浮き方等も良いですよね。
画像
そして花が細くシャープなピンクの花です。
画像
これも少し集団(笑)の感じを、次に。
画像
そして黄色です。
画像
これまで花を1つ、次に少し広い画像を1つという形でUPしてきましたが、本当はこんな感じで、黄色いゾーン、白いゾーン、赤いゾーンというような展開だったのです(笑)。
画像
最後はスイレンを背景に微笑むMakkoです。
画像
蟹みたいな格好になってますが、他意はありません(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お花も綺麗ですが、蓮茶がおいしくって好きです。
HATA
2012/06/13 06:50
HATA様、ハス(蓮)とスイレン(睡蓮)とは違うので、そのお茶は蓮の方だと思います。蓮は実も美味しいし、蓮の葉っぱで包んだご飯もありますねぇ。そう言えば、昔、和久傳の“西湖”という蓮を使った寒天のようなお菓子を食べたことがあります。三室戸寺の蓮酒も7月にはありますので、そこで蓮茶の気分を味わってきます(笑)。
行者橋 渡
2012/06/13 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の花@・スイレン(睡蓮)@平安神宮神苑。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる