朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 安くて便利、錦市場の「味わい処西利」のお茶漬け。

<<   作成日時 : 2012/08/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「京都のぶぶ漬け」という言葉は京都人の“いけず”ぶりを示す都市伝説(笑)として知られていますが、京都のお漬物屋さんの中には、店内でお茶漬けを食べさせてくれる所があります(注:@)2日続けて錦市場ネタですが、今回は京つけもの西利錦店の2階にある「味わい処西利」の“京のごはんとつけもの”のご紹介。
画像


最初の画像はお漬物をメインにするために前後を逆に撮影したものですが、漬け物は左から大根・茄子・トマトです。高倉通にほど近い西利錦店の店頭はこんな感じで、2階が「味わい処西利」です。
画像
階段を上がると、このような光景が広がります。左が漬け物のカウンター、奥にカウンター5席、テーブル4つで14席とこじんまりとしたたたずまいです。
画像
余り意味は無いのですが(笑)、奥側から写した光景はこうなります。漬け物を選ぶとカウンターのお姉さんがセットを持って来てくれます。
画像
では、お漬物の画像ですが、まずは全体像(笑)。
画像
続けて4枚です。左から、京のあっさり漬 胡瓜・すだち大根。
画像
左から、大葉きゅうり・すだちの香り・みぶ菜きざみ。
画像
左から、山里の香り・きゅうりのねぎ味噌・味すぐき・青しば。
画像
左から、味しば漬・生しば漬・もやし いんげん 人参の中華風。ラブレ天然旨味 白菜・ラブレ糠漬。
画像
ということで、これらの中から3種類選んで、お姉さんに渡す訳です。そうすると、ごはん・お味噌汁・お茶と一緒にサーブされます。これで630円。
画像
お漬け物は1つ105円ですので、つけ足すことも可能です。実は西利の各店でもお茶漬けは食べられるのですが、大体1050円以上ですので、ホンのチョッとだけお腹に…という時にこの錦店がピッタリなのです。ついでにいうと、行者橋は試したことが無いのですが、“つけものアフタヌーンティ”といって京漬物のサンドイッチ・冷製パスタ・デザートで1260円というメニューもあります。2階から外を眺めると、牡蠣の「大安」が目の前。
画像
やや遅めのお昼、この西利錦店に立ち寄って軽くお腹を満たし、「大安」(現在、耐震補強工事中:10月に再開予定)で焼き牡蠣をアテに軽く飲むか、松川酒店で立ち飲み!というのがゴールデンパターンです(笑)。

注@:行者橋が何回か行ったことのあるお漬物屋さんのお茶漬けのご紹介。
八坂神社石段下「ぎおん川勝 ぶぶ家」:
 *11種類のお漬物が食べられて1580円。CP的には微妙ですが、八坂神社西楼門前にあるので便利。
丸太町烏丸の「丸太町十二段家」:
 *お漬物の他にだし巻きのついた“すずしろ”1050円がお値打ち物。混むので、開店直前に行くべし。
二年坂「阿古屋茶屋」
 *25種のお漬物がOKのお茶漬けバイキング1280円はお買い得。場所柄、混み合うので要注意。
千本通五辻「近為」
 *お座敷で食べるおつけものコースの味はGOOD。が、2100円は…。門前中町の粕漬けとご飯がお薦め。
竜安寺前「冨川」
 *京お茶漬け680円はお手軽で、お店の余り手慣れてない感じも味わいあり。が、席数の少ないのが難か。
その他、佃煮のお店ですが、八坂神社南門前の「やよいカフェ」のお茶漬け膳1350円はすでにご紹介済みです。また、今週末には土井志ば漬本舗の食事処、大原花尻橋「花ぢり」でお茶漬けをいただく予定ですので、楽しみにしております(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
深川不動尊の門前に京つけもの「近為 深川1号店」があり、そこではお茶漬けが食べられます。
ぶぶ漬けセットと粕漬けのお魚のセットとあるようです。何を食べたのか記憶が長持ちしないこのごろで、はっきり覚えていないのですが、漬物はおかわりが出てきたような気がします。
今は亡き友人に連れて行ってもらった懐かしい話です。
行者橋様のご紹介のお店も色とりどりのお漬物で何をいただくか目移りしそうですね。
HATA母
2012/08/23 21:32
HATA母様、ご指摘の通りでございます。東京の「近為 深川1号店」は鰆等、お魚の粕漬けセットは実にお買い得なメニューです。お漬け物は、事実上、食べ放題だったような記憶があるのですが…。ということなので、京都のお値段がやや高めかなぁという印象なのですね(笑)。
行者橋 渡
2012/08/24 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
安くて便利、錦市場の「味わい処西利」のお茶漬け。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる