朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報A:2012.11.19・東福寺。

<<   作成日時 : 2012/11/19 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18日夕刻から37期紫のKatoatsu(仮名)ご夫妻が上洛され、その夜は「かぼちゃのたね」で美味しいご飯をいただきました。19日はご主人がお仕事だったので、Katoatsをご案内。まずは六波羅蜜寺の十一面観音像等を見学。その後、東福寺へ。ということで紅葉です。
画像


上の画面は臥雲橋から撮影したものですが、奥が通天橋です。次の画像は少し逆戻りして、市バスのバス停東福寺から歩いて境内に入った所の様子。紅葉が映えていました。
画像
こちららが臥雲橋の様子。日曜日の原宿状態です。
画像
そして、臥雲橋を渡った所の紅葉です。
画像
さらに進んで、拝観入り口の手前の道の様子ですが、市バスのバス停東福寺、JR東福寺駅、京阪線東福寺、さらには団体バスからも観光客が続々と…。
画像
門をくぐると、通天橋拝観券販売所が。毎年、特設されるのですが、19日は平日なので半分だけ開いていました。土・日・祝日は両方開きます(笑)。
画像
通天橋へ向かう人々ですが、奥の方の混雑ぶりをご覧下さい。
画像
行者橋TEAMは法堂(はっとう)・三門・東司(とうす:トイレです)等の見学にとどめ、通天橋はPASS。タダ見で帰ることに。次の画像は臥雲橋から谷をのぞいた所です。谷の南側は緑の葉が多かったので、まだ見頃は続きそうです。
画像
最後の画像は祇園・巽橋を撮影するKatoatsuです。
画像
画面奥に花嫁・花婿がいるのですが、お分かりでしょうか。

Katoatsuのご主人とは、70年代ニューシネマの話で大盛り上がり。『泳ぐひと』等という、超レアな作品の話をするなんて思いもよらないことでしたが、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。有難うございました。そしてご馳走様でした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報A:2012.11.19・東福寺。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる