朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報C:2012.11.22・清水寺&八坂神社。

<<   作成日時 : 2012/11/22 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

37期紫のChiyuriさんがお友達のGotanda‐Iさんが21日に上洛され、Saaya-Hさんとそのお友達・Aceさん(4人とも仮名)合流して弘法市等を楽しんだのですが、行者橋、うっかりカメラを忘れて画像がありません。で、本日はGotanda‐Iさんの昔の会社友達お2人が合流して、清水寺を楽しみました。ということで、清水寺の紅葉から。
画像


関東にお住まいのGotanda‐Iさんが上洛されるので、関西にお住まいのお友達・Ama‐IさんとToyonaka-Hさん(お2人とも仮名)が「じゃあ、一緒に京都を、ということになった次第です。次の画像は音羽の滝で願いを実現させるべく、お水をいただく4人。
画像
長らく工事中だった、本堂の向かいにある子安の塔がようやく、その補修を終えて、もう少しすると再公開されるはずです。
画像
チョッと横道にそれますが、この子安の塔の画像は11月4日のものと9日のものがありますので、並べて紅葉と工事の様子を比較してみたいと思います。まずは塔周辺の囲いが取れた4日の画像です。
画像
4日時点ではまだ、工事用の枠組みが取れてはいませんが、9日になるとこうなりました。
画像
9日時点でも、紅葉はまだまだという感じですが、10日を過ぎたあたりから寒暖の差が激しくなって一気に紅葉が進んだという訳ですね。子安の塔から見た清水寺の本堂は美しいのですが、現時点ではまだ出来ないので残念。次は三重塔を見上げて1枚。
画像
二年坂あたりも少し紅葉が見られます。相変わらずの混雑ぶり。手前の横顔を皆様は、体験舞妓さんを撮影している外国の方々です。
画像
そして、早めのお昼ご飯を「やよいカフェ」でいただき八坂神社へ。次は西楼門に向かうあたりの紅葉です。
画像
そして、最後は“お約束”の西楼門前で記念写真です。
画像
京都の紅葉はほぼピークにさしかかっていますが、明日からの3日間は殺人的な混雑(笑)になりそうです。お天気も思わしく無いので、どうなる事やら、心配です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報C:2012.11.22・清水寺&八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる