朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報F:2012.11.29・金戒光明寺。

<<   作成日時 : 2012/12/01 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の続きなのですが、29日にUPしようと思っていたら、30日の分はうっかり夜中の12時を越してしまったというのが真相(笑)なので、タイミングが1日ズレてしまいました。金戒光明寺は法然ゆかりの浄土宗の格式高いお寺です。まずは山門脇のカエデから。
画像


上の画像の画面右には、現在工事中の山門の囲いが見えますが、後小松天皇から「浄土真宗最初門」の勅額を賜ったことで知られています。次の画像はその手前にある入口、高麗門です。
画像
左側に“くろ谷”の碑が見えますが、京都の人は“くろだに(黒谷)”“くろだにさん”と通称で呼びます。近年は京都守護職・松平容保の本拠地だったことで注目されています。次は豊臣秀頼が再建した阿弥陀堂横の紅葉です。
画像
御影堂(大殿:だいでん)前に「熊谷直実鎧掛けの松”があるのですが、パッと見た所ではカエデ類はありません。ただし、も庭園の方にはあります。が、この日は時間とお金の関係で割愛しました(笑)。次の画像は、 紅葉越しに文殊塔(三重塔)を見たところです。
画像
この三重塔は清水寺の本堂・舞台と同年の1633(寛永10)年に建立されたものです。金戒光明寺境内には様々なお寺があるのですが、こちらは真如堂に向かう道にある栄摂院の様子です。
画像
通りすがる観光客が思わず立ち止まって見入ってしまうお庭はこんなたたずまいです。
画像
最後の画像は高麗門の北にあたる場所にある西住院の紅葉です。
画像
低い生垣はドウダンツツジ、左上はカエデですが、“目が覚めるような”という形容がピッタリの鮮やかな赤でした。画像では少しトーンが落ちるので、残念です。

それはともかく、ついに師走です。京都は師走も行事が目白押しで楽しみな日々が続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都各所の美しい紅葉情報をありがとうございます。今年の秋は、京都を訪れることが出来なかったので、行者橋さんの写真を拝見して、京都の紅葉を目いっぱい、楽しませていただきました〜〜今年は、とても鮮やかで美しい紅葉のように感じます。夏が暑くて、割と急に冷え込んだからなのでしょうか??
南座の顔見世も始まり、いよいよ今年も師走ですね。
ウエノッチ
2012/12/02 20:43
ウエノッチ様、お久し振りです。今年は11月の第3週に一気に寒くなった時期があり、それが綺麗な紅葉を作ったのではないかと思います。下鴨神社・北野天満宮等、まだ、楽しめる所もあります。これから、かぼちゃ供養・事始め・かくれ念仏等、歳末の行事が目白押しです。
行者橋 渡
2012/12/03 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報F:2012.11.29・金戒光明寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる