朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はもう…:仙川の桜と梅&福生の梅。

<<   作成日時 : 2013/03/17 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に帰っていたため、ブログが途絶えてしまいました。まぁ、毎度のこととはいえ、東京に帰ると生活のリズムが乱れるので困ります…、いえ、単に飲み過ぎなだけですが(笑)。ということで、東京で見かけた花を少々。最初はポロニア学園(仮名)の東南隅に美しく咲いていたヒカンザクラ(緋寒桜:カンヒザクラ=寒緋桜とも)。
画像


ヒカンザクラ全体はこんな感じです。交差点を渡る人々が思わず目を止める鮮やかな赤さです。
画像
東京では16日にソメイヨシノの開花宣言がされましたが、ポロニア学園のソメイヨシノの老木の蕾はまだまだ固かったですね。続いては、行者橋のうちにあるカワヅザクラ(河津桜)の幼木。
画像
2輪だけですが、淡いピンクの花が咲いています。
画像
行者橋の家の近くには樹木園があるのですが、そこにシダレウメ(枝垂れ梅)が咲いていました。これまで、何度も通りがかった場所なのですが、今回初めて気付きました。
画像
本当は立ち入り禁止だったのですが、入れる場所だったので秘かに撮影してきました(笑)。
画像
八重の梅ですね。続いては駅に向かう道路の脇に咲いていた桜。種類は不明です。
画像
そう大きな桜では無いのですが、3分くらいの感じで綺麗に咲いていました。
画像


次は毎月、墓参りに行っている福生の西多摩霊園の梅です。
画像
白梅ですが、一重で、結構大きな花でした。
画像
紅梅もあり、なかなか良い光景でした。
画像
この霊園には桜の木も沢山あるので4月には楽しめると思います

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はもう…:仙川の桜と梅&福生の梅。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる