朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑・近衛邸跡の枝垂桜は今年も綺麗です。

<<   作成日時 : 2013/03/24 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

23日に見かけた白川南通の枝垂桜がほぼ満開だったので、これはもう近衛邸址の枝垂桜(イトザクラ:糸桜)は絶対に綺麗に咲いているはずと予想を立てて、チャリチャリと京都御苑へ。まずは近衛邸跡の池に写る枝垂桜を。
画像


毎年、同じような画像で恐縮なのですが、京都の人はこの近衛邸跡の桜が最初に咲くことを良く知っています。日曜日とあって、あたりはかなりの人出です。
画像
次の画像は、池の手前の様子ですが、このあたりには枝垂桜がかたまって咲いているので、とても綺麗です。
画像
上の画像の右端に通路があって、そこから池の方に向かうのがルートなのですが、そこに咲いているのが、白い枝垂桜です。
画像
こちらが一重の桜の花弁です。
画像
ぐるっと回ると山桜も少し咲いていました。
画像
上の画像では分からないと思いますが、こんな花が咲いています。
画像
見渡すとピンクがかった枝垂桜もあちこちに。
画像
チョッとピン甘ですが、花弁はこんな感じです。
画像
今日は暖かな日で、お花見日和の日曜日でした。最初の池の上の桜を含め、この近衛邸跡の枝垂桜で多いのはこんな感じの花弁です。
画像
同じ日、平安神宮等も回りましたが、ソメイヨシノ(染井吉野)はどこもまだ1分咲き、せいぜい2分咲きというところがほとんどで、しばらくは枝垂桜が楽しめそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑・近衛邸跡の枝垂桜は今年も綺麗です。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる