朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。

<<   作成日時 : 2013/04/15 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

東京の桜は染井吉野が圧倒的に多いので、とっくに桜の季節は終わったことでしょうが、どっこい!京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
画像


これまでにも何回かUPしてきましたのでご承知とは思いますが、知らないで木全体を見ると葉っぱがあるなぁと感じても花が咲いているとは思えません。次の画像を見ると、絶対、画面奥の八重桜に目が行きますよね。
画像
反対側(北側)から見ると、まだまだ桜が数多く咲いていて、実際にもピクニックにいらっしゃってる方がおいででした。
画像
次の画像のように、葉っぱと一緒に花が咲きますので、里桜・山桜系の桜だと見当がつきます。
画像
最盛期を過ぎると、真ん中あたりから次第に赤みが差してきて、それはそれで見事です。

2枚めと3枚めにも写っていますが、京都御苑のあちこちに八重桜が咲いています。
画像
上の桜は御衣黄の木のすぐ南側にある里桜・山桜系だとは思うのですが、正確な種類名は不明です。上の画像の右側から順番に。
画像
画像
画像


丸太町通に面した堺町御門から京都御苑を出ると、すぐに京都地方裁判所(簡易裁判所)があるのですが、丸太町通に面した北側以外の周囲を若い枝垂桜が取り囲んでいます。次の画像は西側(柳馬場通:画面右)と南側(竹屋町通:画面奥)の様子です。
画像
既に満開は過ぎているのですが、ここ数日が寒かったので花が長持ちしているようです。
画像
ここの枝垂桜は可憐!という言葉がピッタリ。京都御苑・京都府立植物園・平野神社等は今週末も桜が楽しめそうですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる