朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 47期青Mayueと平安神宮の桜を愛でる!(2013年4月5日)

<<   作成日時 : 2013/04/06 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5日お昼前、東山図書館に行くため東大路通をチャリチャリしていたら、清水寺の参拝を終え、都をどり観覧に歩を進めていたMaiko‐Lover(仮名)母娘のお2人とバッタリ遭遇!…「行ってらっしゃい」等と言葉を交わし、マンションへ。と、47期青Mayue(仮名)さんからメールがあり、急遽、平安神宮へ(笑)。いやぁ、凄い紅枝垂桜。
画像


本当はその前に一保堂「嘉木」でお茶を楽しんだのですが、割愛(笑)。それはさておいて、さすがは平安神宮、多くのお客様がお見えでした。
画像
ここの神苑は何と言っても、八重の紅枝垂桜ですが、大島桜のような緑の葉っぱが美しい桜も。
画像
次は紅枝垂桜&青龍楼も交えて写した1枚です。
画像
西神苑にはコサギ(子鷺)も桜を愛でにやってきていました(嘘です:笑)。
画像
こちらは中神苑の染井吉野。周囲には緑が多いので、ひときわピンクの花弁が映えます。
画像
次は東神苑の広い栖鳳池に架かる釣殿の泰平閣と枝垂桜ですが、泰平閣が落ちるんじゃないかと思う程、多くの観光客が座っています。
画像
こちらは尚美館と紅枝垂れ桜ですが、ちょうど結婚式が行われていました。白無垢の花嫁姿が写っているのですが、この日は暑いくらいの1日でしたので、花嫁さんはじめ着物の皆様は大変だったと思います。
画像
そして、次は圧巻!…泰平閣から見た栖鳳池に映る紅枝垂桜&染井吉野。圧巻です!
画像
いやぁ、600円の入苑料の元は十分に取れる“贅沢な光景”です。次の画像、出口に近い尚美館脇の紅枝垂桜もまた圧巻!
画像
近づいて1枚。
画像
ということで、平安神宮の桜を堪能したMayueさんですが、この時期だけ運行されている「岡崎桜回廊十石舟めぐりの遊覧船」と桜を背景に記念撮影。
画像
只今(6日お昼前)は嵐のような風雨ですので、10-13日の「平安神宮 紅しだれコンサート2013」はかなり桜が散っていそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まゆえ、だれ?とおもったら、わかりましたー!!今年は京都いきたいなあ。
HATA
2013/04/06 22:01
HATA様、コメント有難うございます。このところ、(仮名)が仮名じゃ無いじゃん!という声が多くなっており(笑)、少しひねってみました。まぁ、同じ学年の人に分かれば良いので、ニックネームを基本にしているんですけどね。京都に是非お出で下さい。お待ちしております。
行者橋 渡
2013/04/07 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
47期青Mayueと平安神宮の桜を愛でる!(2013年4月5日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる