朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 上賀茂の杜若&山藤。

<<   作成日時 : 2013/05/08 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

GW中は色々な行事が目白押しでしたし、知り合いのご案内をしていたので、ブログのUPを休みましたが、再開です。実際に行った順序は逆なのですが、藤の画像はつい最近もUPしましたので、先に5月5日時点で見かけた大田神社の杜若(カキツバタ)を。
画像


杜若の群落が国の天然記念物に指定されている大田神社の杜若ですが、「まだ早いだろうなぁ」と思いながら足を延ばしたら、予想通り。1つ1つを観ると、実に綺麗なのですが…。こちらが全体の様子です。
画像
もう1枚、大きく写した画像を。
画像


続いては同じ日、上賀茂神社に競馬会くらべうまえ)を見に行った時に見かけた山藤です。
画像
場所としては二の鳥居の西側、競馬会で使う馬場の奥です。こちらが大きく写した画像。
画像
すぐ近くにもう1カ所ありましたが、次は場所を少し東へ移動して太田神社方面に。個々の山藤は以前にもご紹介したのですが、山藤の初体験だったのでとても驚いたものです。民家の裏手の山にあります。
画像
さらにもう1カ所。こちらも同じく民家の裏手です。
画像
こちらも大写しも1枚。同じような画像が続きますが、実際に見ると林が紫に染まって見えますので、とても綺麗です。
画像
ただし、その後色々と調べているうちに、山藤が出来るのは山の手入れが行われなくなった証拠で、藤が巻きついている樹木にとってはとても良くない状況なのだそうです。見ているだけだは意見無いんですねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上賀茂の杜若&山藤。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる