朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 智積院の花あれこれ。

<<   作成日時 : 2013/06/16 05:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年6月15日は智積院で弘法大師(空海)と興教大師(覚鑁・こうぎょうだいし かくばん)の生誕を祝う「青葉まつり」が智積院が開かれます。その行事については後日UPしたいと思っていますが、本日は露払い。智積院で見かけた花等を。まずは智積院の紋所の桔梗(キキョウ)を。
画像


続いては紫陽花(アジサイ)ですが、これは赤紫と青紫とが半分半分という感じの花でした。
画像
次は別の場所に咲いていた鮮やかな青の紫陽花。画像の感じより、本物の方がずっと青さが映えていました。
画像
次は梔子(クチナシ)ですが、何故か花弁が巻き込まれたような形になっていました。
画像
行者橋はこの梔子の重みのある感じ(笑)のする芳香が大好きです。そして泰山木(タイサンボク)の大きな花。
画像
泰山木の花を見る度に、“豪華”という言葉を思い出します(笑)。次は樹皮がツルツルしていましたので、おそらく夏椿(ナツツバキ)。
画像
娑羅樹(シャラノキ)とも呼ばれるはずですが、何か“品の良さ”を感じる花です。次はチョッとピン甘ですが、南天(ナンテン)の花が咲いていたので。
画像
本堂横の小さな池に咲いていた睡蓮(スイレン)を。綺麗な花だと、つくづく感心します。
画像
最後は池にいた塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)を。すぐそばに麦藁蜻蛉(ムギワラトンボ)もいたのですが、こちらは飛びまわっていたので2ショットは撮れませんでした。
画像
話は変わりますが、真言宗の開祖・弘法大師(空海)の誕生日は6月15日、中興の祖・興教大師(覚鑁)の誕生日は6月17日だそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど(・。・)。お誕生日がとても近い師と弟子なんですね。青葉の候のお生まれとは、やはり凡人と違いますねー。

実は忍びにて久々に都入りしてましたー。(゚д゚)マズー
すみまっせん!

智積院にも朝9時に行ってたのですが、さすがに大護摩までは時間が有りすぎて、次の予定に出掛けました。
行者様、当日の盛儀のレポートを期待しております!
昔紫
2013/06/16 12:18
お懐かしや、昔紫様。コメント有難うございます。青葉まつりの様子は以前にUPしたので、今回は省略と思って、過去のブログを探したらUPしていませんでした(笑)。では、と思いながら時が経ってしまい、タイミングを失ってしまいましたので、また来年、ということでよろしく。今度、京都においでの節はどうぞご連絡下さい。放送部TEAMのご上洛お待ちしています。
行者橋 渡
2013/06/26 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
智積院の花あれこれ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる