朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月13日・東福寺の紅葉:京都紅葉情報E。

<<   作成日時 : 2013/11/15 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お待たせしました!…東福寺の現況(11月13日時点)です。最初は、通天教に向かう道を左の折れた場所にある東福僧堂の紅葉の画像から。
画像


東福僧堂は余り奥には入れないのですが、カエデ(楓)の通路が続く隠れた紅葉の名所です。次が入口の画像です。
画像
で、結論から言うと、「東福寺の紅葉はまだまだ!」です。毎年、目立つ角のカエデも中途半端な色合いです。
画像
市バスのバス停東福寺前からの通路は、観光バスで見えた団体客や修学旅行生で既に混雑していたのですが、紅葉の度合いはまちまちでした。
画像
こちらはまだマシな色づき具合です。
画像
「十万不動さん」の名で親しまれている同聚院はこんな感じで、結構、紅葉が進んでいました。
画像
ですが、本堂(仏殿)に向かう日下門の先のカエデの並木もまだまだ青葉。
画像
ということで、本堂を背景に紅葉したカエデの画像を。
画像
さて、ここから引き返す形で臥雲橋に戻る道筋もまだこんな感じです。
画像
ということで、いよいよ臥雲橋から眺めた通天橋と洗玉澗(せんぎょくかん)の様子です。
画像
結論…「東福寺の紅葉の見頃は、10日か2週間先」ですね。上京すると、連日の飲み会となりますので、ブログが途絶えるかもしれませんが、あしからず(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、貴重な紅葉情報を有難う御座います。日増しに寒くなりますが、お酒の美味しい季節でも有りますね・・・って、お酒全然飲めませんが いよいよ半月後が楽しみに成って来ました。 古傷の膝を整形外科で修理して五日間歩き回りますよ〜(笑)
あっ飲み過ぎにご注意下さい・・・。
miyasan
2013/11/16 02:34
miyasan様、コメント有難うございます。京都の紅葉もいよいよ本格化してきましたので、楽しい旅が出来ることと思います。私も、そろそろ北野天満宮の御土居の紅葉を楽しみたいと思っています。
行者橋 渡
2013/11/20 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月13日・東福寺の紅葉:京都紅葉情報E。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる