朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月01日・京都御苑の黄葉:京都紅葉情報@。

<<   作成日時 : 2013/11/03 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も京都紅葉情報シリーズをお届けします。まずは第1弾ですが、紅葉ではなく黄葉です。京都御苑には高くて大きなイチョウ(公孫樹・銀杏)の木が何本かあるのですが、まだ黄葉していませんでした。で、京都御苑の中で最も黄色が映えていた木の画像から。
画像


木の下でお2人の女性が談笑中(だと思いますが:笑)。ではあるのですが、この木の名前がはっきりしないのです。
画像
葉っぱと樹皮の感じから言うと、コナラ(小楢)あたりじゃないかと…。いずれにしてもブナ(橅)・ナラ(楢)の類だと思うのですが、団栗が見当たらず…何しろ、木や花の名に疎いもので。どなたかご教示下さい。次はカリン(花梨)の木です。
画像
黄葉は少しですが、4本くらいがまとまって植えられています。立派な実が沢山生っていました。持って帰る人もいそうです(笑)。
画像
次は、土御門第跡の巨大なケヤキ(欅)です。土御門第はかつて藤原道長が住んだ邸宅で、4女の威子を後の後一条天皇の中宮に入内させ、「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることの なしと思へば」と詠んだのも、ここだとされています。
画像
次の画像はサクラ(桜)の紅葉ですが、この木は“御衣黄:ぎょいこう”、つまり“黄桜”の木です。
画像
最後は、京都御苑からの帰り道、御池通と河原町通の交差点から西を望んだケヤキの画像です。
画像
まばらな感じの黄葉&紅葉状態ですが、市役所前はかなり色づいていました。ということで、京都紅葉情報はこれから少しずつUPしていきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行者橋 渡さん こんにちは。
朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)2013年11月01日・京都御苑の黄葉:京都紅葉情報@。≪作成日時 : 2013/11/03 05:05≫
最初の2枚の写真はトチ(栃)ではないかと思います。
私のブログ ⇒ http://aozora352.blog134.fc2.com/blog-entry-174.html
e_himawari31
2013/12/23 11:04
e_himawari31様、コメント有難うございます。ブログ、拝見しました。確かにご教示の通り、トチ(栃)ですね。有難うございました。気持良く、歳を越えられそうです(笑)。
行者橋 渡
2013/12/24 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月01日・京都御苑の黄葉:京都紅葉情報@。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる