朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月04日・金戒光明寺&岡崎の紅葉&キティちゃん:京都紅葉情報B。

<<   作成日時 : 2013/11/07 05:05   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の続きです。京都御所一般公開の見学を終えた後、京都府立医科大学前を経て荒神橋で鴨川を渡り、京都大学医学部附属病院前から、黒谷・金戒光明寺(くろだに・こんかいこうみょうじ)へ。ということで、この日(11月4日)、最も赤味の強かったカエデ(楓)の画像から。
画像


場所は山門から右に回り込んで本堂に至る坂道です。次の画像左側のカエデを奥(本堂側)から写したものです。
画像
毎年、この辺りのカエデがかなり早く色づきます。が、少し引き返して、10月末に修復が終わって12月8日まで特別公開されている山門を望む画像を。
画像
ただし、上の画像の紅葉はサクラ(桜)です。こちらは山門を裏手横から見た画像。これはカエデ(楓)です。
画像
山門の右を回り込むと2枚目の画像の坂に至るのですが、その手前にもう1つ、いつも早く色づくカエデがあります。
画像
雲の多い空を背景に写すとさらに赤味が増して、美しい画像になります(笑)。
画像


以上が金戒光明寺の紅葉ですが、少し元に戻って、次の画像は荒神橋の上から見た鴨川の土手の様子です。
画像
紅葉はサクラ、黄葉(褐葉)はケヤキです。そしてこちらは京都大学医学部附属病院のハナミズキ(花水木)。
画像
続いては、平安神宮前の冷泉通(れいせんどおり)の、確かサトウカエデ(砂糖楓)のはず。何となく1本おきに紅葉している感じです。
画像
そして、「平安楽市」が開かれる公園のケヤキ(欅)。子供の身長から大きさを感じて下さい。
画像
この辺りは昔、院政時代(平安末期)に大きなお寺(六勝寺:りくしょうじ”)が6つも次々と建てられた地域で岡崎と呼ばれています。次は琵琶湖疏水のサクラの紅葉。
画像
春は花で、秋は紅葉で楽しめるサクラが並ぶこの地域は格別、というか贅沢な場所です。最後はボーナスショット。金戒光明寺の前の墓石屋さんにあったキティちゃん。
画像
上の画像は道路の脇に“います”が、こちらは建物の中に“いる”キティちゃん。お値段を聞くのを忘れましたが(笑)、飾り物にしても良いし、お墓においても良いなぁと思いました。
画像
あっ、ピンクのキティちゃんはぬいぐるみですので…。これを見た時、以前、吉祥院天満宮(西大路駅の近くです)にも大きなキティちゃんがいたなぁと思いだしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、貴重な情報を有難う御座います
今月の25日から五日間程京都の紅葉を楽しみに行きます。 
兎に角・・毎年ホテルの予約を悩みますね。もう賭けに近く日程を組みます(笑)
昨日の雨で富士山にも五合目近くまで雪が降りました。冬も近づきつつ有り紅葉も進む事を願います。
京都で最初に見るのは、上七軒に寄りますから北野天満宮の紅葉に成ります。
楽しみですね。。。。。
miyasan
2013/11/08 22:31
miyasann様、コメント有難うございます。丁度、その頃だったら、北野天満宮の紅葉が美しいと思われます。ご存知の通り、天神市の日ですので、混み合うと思いますが、お気をつけて。また、25日の朝は南座で“まねき揚げ”のお披露目があります。朝、早いので、EVENT自体はご覧いただけないかもしれませんが、新しい“まねき”を是非楽しんでいただければと思います。
行者橋 渡
2013/11/08 23:28
色々と教えて頂き有難う御座います。
そうですね!?当日は朝清水で買い物してから出かけますから・・京都着は何時も15時頃に成ります。毎回お茶屋さんにお土産持って行きますのでどうしても遅くなります。
お客と言うよりは、家族付き合い見たいな感じなので気楽ですが・・。
京都のイベントの多さには羨ましいの一言です。
清水では今月の秋葉神社の火祭で終わりですね。
寒く成りましたので、お身体には気を付けて下さい。
miyasan
2013/11/10 02:15
miyasan様、京都では11月末まであちこちの神社で火焚祭(ひたきさい)が行われます。こちらも11日から急に寒くなりました。京都においでの節は、どうぞお気をつけて。
行者橋 渡
2013/11/11 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月04日・金戒光明寺&岡崎の紅葉&キティちゃん:京都紅葉情報B。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる