朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月06日・京都駅近辺の黄葉&紅葉:京都紅葉情報C。

<<   作成日時 : 2013/11/09 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここに来て急に寒くなった京都ですが、11日からはさらに冷え込むらしく、京都ローカルTV情報では「今年の紅葉の時期は短いかも…」との予想もあるとか。ということで、こまめに紅葉の状態をチェックしなくては、と思い用事で京都駅に行ったついでに…。まずは、赤・黄・緑のトリコロールの木の画像を。
画像


上の画像奥が京都駅の新幹線ホーム部分です。行者橋、この木を見て最初に連想したのはカクテルの“プースカフェ”でした。酒飲みですねぇ(笑)。その後、“31アイスクリームのトリプル”・“信号機”でした。普通、逆ですよね(笑)。同じ木で順々に紅葉するのは、まだ理解できるのですが、こちらは一気に赤・緑。
画像
木の種類はいわゆるプラタナス(スズカケノキ)の類だと思います。葉が5つに分かれていましたから、モミジバスズカケノキという種類かもしれません。どなたか、詳しいお方がいらっしゃれば、ご教示下さい。
画像
これらの木々は京都駅八条口に植えられているものですが、道路の南側の木はかなり紅葉・黄葉しているものの、駅に近い北側の木々はまだ青いままでした。日当たりのせいなのか、地面の状況の違いなのかは不明です。
画像
その後、京都駅のすぐ北側の道・塩小路通を東にチャリチャリして、鴨川に架かっている塩小路橋から南側を眺めると、サクラ(桜)の綺麗な並木が!…この並木の向こうにはかつて崇仁(すうじん)小学校があったのですが、花見の穴場です。
画像
この塩小路橋から南側を眺めると、JR東海道本線・琵琶湖線、それに新幹線、さらにJR奈良線の列車が次々と眺められるので、行者橋はしばしばここで時間をつぶすことがあります。次の2枚の画像は新幹線が通過しつつある時のもの。
画像
画像
そしてこちらは(おそらく)東海道線の新快速が通過中の画像です。
画像
奈良線は少し奥なので、なかなか上手く撮影できません(笑)。で、しばし、列車を眺めた後、七条大橋から北に向かう場所の紅葉です。左はサルスベリ(百日紅)、右はハナミズキ(花水木)です。
画像
ということで、カエデ(楓)類の紅葉には、まだ早いようです。10日に嵐山に行く予定ですので、それをUPしたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月06日・京都駅近辺の黄葉&紅葉:京都紅葉情報C。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる