朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年12月10日・これが最後、再び京都御苑の紅葉:京都紅葉情報I。

<<   作成日時 : 2013/12/13 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

トロトロしているうちに、曼殊院・東福寺・北野天満宮の紅葉をUPするタイミングを失い、一気にクリスマスモードに移ってしまったのですが、先日、桂離宮参観申込みのために京都御苑内の宮内庁京都事務所を訪れた時、まだ紅葉が残っていましたので、今年LASTの紅葉情報ということで。まずは最も美しかった木の画像を。
画像


建礼門前の大きな通りから少し南西に入った所にありました。落ち葉の赤い絨毯がGOODです。近寄って写すとこんな感じで、色々な色調の集合体です。7つに分かれているので、イロハモミジですね。
画像
さて、少し戻って、行った順に。続いては京都御苑南端の丸太町通にある富小路口を入った所にあったカエデ(楓)です。
画像
京都御苑の黄葉・紅葉は、今年すでに1回ずつUPしており、若干、気が引けますが、強引に(笑)。少し西にチャリチャリして堺町御門に。堺町御門の東側にあったカエデ。ここも通路が落ち葉で綺麗になっています。
画像
堺町御門は1863(文久3)年の“8月18日の政変”と翌1864(元冶元)年の“禁門の変(蛤御門の変)”の舞台となった場所です。次は堺町御門の正面です。チョッと色合いの悪いカエデ(笑)と橙(らしき柑橘類)が並んでいました、この辺りは鷹司邸があった場所です。
画像
“禁門の変”で負傷した長州藩のリーダー・久坂玄瑞は鷹司邸で自刃したと伝えられていますが、どの辺りだったんでしょう。次はまた少し西に移動して堺町御門そばの西側にあったカエデです。
画像
堺町御門の西側にはかつて九條邸があり、現在も九條池と拾翠亭が残っています。これが九條邸跡の池のそばのハゼノキ(櫨の木)。
画像
ウルシ(漆)かもしれませんが、葉っぱが細いのでハゼノキと判定。自信はありません(笑)。
画像
京都御苑のカエデはまとまっているところが少ないので、どうしても1本1本の画像になってしまいますが…。次は宮内庁京都事務所の入り口脇にあったカエデ。
画像
桂離宮参観の手続きをした帰り道、低いながらも形の良いカエデ。最初の画像の近くで見かけました。
画像
裏側から日光に照らしてみたら、透き通る感じでさらに綺麗でした。こんなカエデの飴細工があったら、つい買ってしまいそう(笑)。
画像
ということで、今年の京都紅葉情報は終わりです。来年は東福寺・永観堂・北野天満宮・京都府立植物園・曼殊院・嵐山等、有名どころをUPできるよう努力します。気長にお待ち下さい(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気長にお待ちします・・とっ言っても長いですね〜。
今日は、紅葉はあっと言う間に終わってしまいしまた。
10日もすればクルシミマス・・? おっとクリスマスですもの・・

今年も24日から三日ほど京都にお邪魔しますが、何をする訳でも無いですね。
毎年・・地元の久能山石垣いちごを持って、知り合いのお茶屋さんに届けています
そうだ!?梅ちえちゃんがクリスマスだぁって言っていたから、今回はケーキ付きですね

京都のイルミネーション期待しています・・。
はい!!!
2013/12/13 09:03
はい!!!様、コメント有難うございます。
クリスマスイルミネーションの取材、頑張ります。イチゴ、でかいですねぇ(笑)。
行者橋 渡
2013/12/13 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年12月10日・これが最後、再び京都御苑の紅葉:京都紅葉情報I。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる