朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑の梅、あれこれ。

<<   作成日時 : 2014/03/16 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

3月上旬に厳しい寒さが戻ってきたこともあり、梅の開花が遅れている感じの京都ですが、中旬になってようやく梅の花が本格的に咲き始めました。あちこちで撮りためた画像もあるのですが、同じようなものになりますので、京都御苑に限定。まずは梅の花を背景に花嫁・花婿姿を撮影中の2人から。
画像


次の画像奥に建礼門が見えますが、場所は堺町御門から入り建礼門前大通りに掛かる角の所です。
画像
咲いている梅の花は八重の紅梅です。
画像
そこから梅林の方に向かうと、正面に閑院宮(かんいんのみや)邸跡があるのですが、梅の木があったかなぁと思いながら入って行くと、門の右手に梅の木が。
画像
奥の建物は環境省の京都御苑管理事務所です。京都御所・仙洞御所等は宮内庁の管轄ですが、京都御苑は環境省の管轄なんですね(こちらをご参照下さい)。花は大ぶりの綺麗な白梅でした。
画像
そのまま北にチャリチャリと上がると右手に宗像神社が見えてくるのですが、そこには以前にもご紹介した紅梅・白梅が。
画像
紅梅・白梅の順に花の画像を続けて。
画像
画像
いつ見ても、ここの紅梅はとても鮮やかです。そして、いよいよ梅林です。
画像
まずは手前の紅梅から。花が密集していてチョッと迫力。
画像
次は青空に映える白梅。軽い(笑)八重で、一重好きの行者橋ですが、このあたりまでは許容範囲です。
画像
最後は、これまたいつ見ても濃い赤が美しく、木全体の形も独特で面白い紅梅です。
画像
花嫁・花婿の撮影風景は祇園・清水寺近辺では良く見かけるのですが、京都御苑では初めてでした。これからの桜の季節、増えるかもしれませんね。

蛇足:現在、梅の木にはプラムポックスウイルス(PPV)というウイルスへの感染が全国に拡大しているそうで、青梅市梅の公園では、4月から梅の木を全部伐採するとか。マツ枯れ・ナラ枯れに続いて、ウメ枯れといった被害が広がるのでしょうか。心配です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
水曜日に外国の方と京都御苑に行くのでとっても参考になりました。梅のPPVの話もしようかなと思います。
彼岸桜など早咲きの桜の方は咲いていましたか?
kinchan
2014/03/16 19:34
香り漂ってきそうな、美しいお写真の数々。眺めながら、こころの洗濯しとります(笑)。

梅の公園、はい、今年で閉めるそうです。植え直し育み、ふたたびいまの状態にするのに、約30年かかるとか。確か。それまでは到底待てないので、来週観て来ようと企んでおります。足腰が丈夫な内に(´・_・`)
ぺこたん
2014/03/17 00:55
kinnchann様&ぺこたん様、コメント有難うございます。kinchan様、京都御苑の桜はまだの様ですよ。ぺこたん様、やはり本当でしたか。青梅の危機ですねぇ。
行者橋 渡
2014/03/17 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑の梅、あれこれ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる