朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS ポロニア学園の寒緋桜と紅梅。

<<   作成日時 : 2014/03/21 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

3月19日、前の勤務先であるポロニア学園(仮名)を訪ねた折、カンヒザクラ(寒緋桜)が綺麗に咲いていましたので、ご報告。
画像


場所は“開かずの門”と化している東門のそば、神代書店の交差点の所ですね。
画像
寒緋桜は葉っぱに先だって、とても濃い紅色の花が下を向いて咲きますので、知らないと紅梅かなと思ってしまいます。下から写すとこんな感じです。ということで、もう1枚。
画像
さて、こちらは北館前の紅梅。色合いは寒緋桜と似ているでしょう(笑)。
画像
全体像はこんな感じです。枝ぶり等も違う印象です。
画像
大写しにして花を見ると、桜と梅の違いは明瞭なのですが…。
画像
東京の染井吉野(ソメイヨシノ)もまだまだで、来週後半に咲き始めそうな気配でしたね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜やっぱりあれは桜でしたか?
色が濃いのと駅前のがまだ咲いていないので梅かしら〜?なんて思いながら通りすがりに鑑賞しておりました。駅前の桜も今日見たら咲き始めていて駅前コンサートに合わせて満開になるのかな?って感じです
そしてうちの前には土筆がにょきにょきと出てまいりましたよ
旅人
2014/03/29 01:09
旅人様、コメント有難うございます。寒緋桜は京都・二条城でも見かけました。そういえば、今年は土筆を見ていません。もう時期は過ぎてしまいましたねぇ。
行者橋 渡
2014/03/30 21:32
うち前土筆にょっきにょきですよ〜
今週中に学校にお花見に行こうと思うのですが、学校入るときになんて書こうか考えています。(去年かおととしに「お花見」って書いたら警備員さんにNG出されたので・・・)教研の先生の名前でも書いておくかな?
旅人
2014/04/01 04:52
旅人様、こういうのはいかがでしょうか。@日曜日の場合:孫の幼稚園受験の下見、A平日の場合:教育研究所の先生をあげて入る、くらいですね。さすがに「お花見」と言われると、警備員さんも困ると思いますので(笑)。
行者橋 渡
2014/04/01 06:29
孫いない!子すらいない!!
やっぱAでしょうかね〜。アリバイ工作もできそうだし
旅人
2014/04/02 05:14
旅人様、本当にお孫さんがいなくても、大丈夫ですよ(笑)。
行者橋 渡
2014/04/04 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポロニア学園の寒緋桜と紅梅。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる