朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第2弾!…京都御苑の桜が咲き始めました!:3月24日。

<<   作成日時 : 2014/03/25 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

TEAM‐Castle(仮名)報告はまだ残っているのですが、“実質的な京都桜情報第1弾”を先に。23日に気温がかなり上がり、24日さらに暖かくなってきたので、そろそろ京都御苑の枝垂桜が咲き始めているのではないかと偵察に行くと、見事にBINGO!…最初は、旧・近衛邸に向かうルートの入口にある枝垂桜。
画像


見事な咲き具合ですが、桜の花弁が密集していてボリューム感に迫力があります。
画像
最初の画像の通路を進むと、今出川通側の旧・近衛邸跡に。毎年、ここの桜が最も早く咲くようです。池に面して2本の大きな枝垂桜があります。
画像
ここの枝垂桜は糸桜と呼ばれることが多いのですが、綺麗に咲いています。
画像
全体としては2分咲きか3分咲きという状況ですが、池に張り出す形で伸びる枝はまだ蕾が固い印象でした。
画像
これらの桜と向い合う場所(西側)にも枝垂桜が何本かあるのですが、池に近い所に5分咲きかなと思わせる美しい枝垂桜がありました。
画像
さらに少し烏丸通側に歩を進めると、赤茶色の葉っぱが特色の山桜系の桜(10本ほどあります)もチラホラと咲いていました。
画像
旧・近衛邸から離れ、出水(でみず)の枝垂桜を目指すと、手前に2本の小さな木の桜が。右側の木の奥に出水の枝垂桜があります。
画像
こんな花なのですが、種類は不明です。寒桜系でしょうか、可憐です。
画像
さて、お目当ての出水の枝垂桜ですが、実に見事な咲き具合。1本だけ、独立してあるのでとても目立ちます。
画像
てっぺんの方が良く咲いているのですが、先っちょの方は“枝垂”の名にふさわしい枝の下がり具合で、風情があります。
画像
ということで、京都御苑の桜は今週から来週初めが見頃という感じですね。最後はボーナスショット。「桃林」の桃の花です。
画像
梅の花と同じく、白あり、薄紅色あり、濃い赤ありで多彩なのですが、蕾と花弁の大きさが梅よりもかなり大きいので明瞭に判別できます。現在、京都御苑は梅・桃・桜が咲いて、無料で“春”が楽しめます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花ざかり、都のかほり感ずれど、我が身の「粋」は永久(とわ)に得られず    
まさどやま
2014/03/28 00:20
風吹きて 散りし桜の まさど山 藤の花咲く 時を待つらん
行者橋 渡
2014/03/28 05:09
暖かき、真の師よりの言霊は、我の歩みし道を示さん
まさどやま
2014/04/01 06:27
ひと群れの 山藤咲きて 上賀茂の 五月の森を 紫に染め
(2010.05.06&2013.05.08のブログをご参照下さい)
行者橋 渡
2014/04/01 06:57
「山藤の たおやかなれど 風吹けば なびく姿は 何処か はかなし」

「人知れず 踏まれようとも 凛と咲く 露草にこそ こころひかれん」

稚拙なまさどやまの「歌合戦」にお付き合い戴きありがとうございました。行者橋先生の「お歌」お上手ですね^^  最新のupは「行者橋」ですね!「行者橋」には、強かでたわんでも決して折れない「柳」がやはりお似合いだとおもいます。寒暖の差のある季節、どうぞご自愛ください。あらあらかしこ^^
まさどやま
2014/04/01 21:21
いえいえ、まさどやま様の最後の2首も“雅なるかな 美しきかな”ですよ。ちなみに、“たおやか”は“たわむ”と同じく、「大きな力で押し潰されてしまったように見えても、キチンと元に戻る強さ・しなやかさを持つ」という意味で、“手弱女=たおやめ”等の字面から受ける印象とは全く異なる言葉です。
行者橋 渡
2014/04/04 06:37
お褒めのお言葉ありがとうございます。まさどやま、実は「和歌」は初めてでした。亡き義父と川柳と俳句をやりとりしてました。川柳や俳句は何処か「写真」を撮るのと似ています。伝えたい表現を絞り込むような処が。。。山藤のup感動しました。でも、華やかで妖艶な植物よりも、強かにある、「雑草」が好きです。お付き合いありがとうございました!まさどやまも、「踏まれようとも立ち上がる、雑草のごとくありたい!そう思っています。(まあ、困難に直面したらオロオロするんでしょうけど。。。でも、尊敬する師に言われました「貴方は、弱い様にみえて、困難に直面しても自分で決断して生きている人ね!」と。)
粋にはほど遠いけど、まさどやまなりのこれからを生きて行きます。先生もお元気で!また、いつか!失礼します^^
まさどやま
2014/04/05 00:10
はい、またおいでになる時をお待ちしています。
行者橋 渡
2014/04/05 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第2弾!…京都御苑の桜が咲き始めました!:3月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる