朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第4弾!…一条戻橋・有栖川邸・白川南通の桜:3月27日。

<<   作成日時 : 2014/03/28 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

27日の時点では、街中のソメイヨシノ(染井吉野)はまだチラホラという感じですが、京都の桜の開花が本格的になってきました。ということで、目についた桜を。まずは、堀川通の一条戻橋(いちじょうもどりばし)の桜。咲く時期の早さとかなりの紅さから、河津桜系統と判じましたが、どうでしょうか。
画像


一条戻橋は、平安時代の三善清行(みよし きよゆき)とその子・浄蔵、渡辺綱(わたなべのつな)と鬼、陰陽師・安倍晴明と式神のエピソード等が知られていますが、晴明神社のすぐ南にあります。
画像
27日に通りかかった時、近くの数多くある染井吉野はホンのチラホラという感じだったのですが、この桜は「今、まさに満開」といった状態で、ひときわ目立っていました。
画像


続いては、京都御苑の西、烏丸下立売(からすましもだちうり)の旧・有栖川邸の枝垂桜。京都御苑側が緑一色ですので、本当に目立ちます。
画像
現在、旧・有栖川邸は平安女学院大学が所有し、「有栖館」と名付けていますが、桜の季節には公開されます。桜の花を大きく写すと、こんな感じになります。
画像
歩道に大きく枝が伸びていますので、散歩しながら見上げて楽しめます。
画像


本日最後は、祇園・辰巳大明神そばの白川南通の桜。ここは普段から花嫁・花婿姿のカップルや体験舞妓さんがウロウロ(笑)しているのですが、この日はその両方が。次の画像、手前の白い着物姿が花嫁、奥の朱色の帯の後姿が体験舞妓さんです。
画像
紋付姿の花婿さんは画面左から切れてしまいましたが、意図した訳ではありません(笑)。体験舞妓さんは“お約束”の吉井勇の「かにかくに碑」前で撮影です。ここの枝垂桜は、この近辺でも早く咲きます。
画像
白川を入れて撮影するとこんな感じですが、手前の染井吉野がまだ咲いていないので、もう一息。画面右端にアオサギ(青鷺)が桜の鑑賞中(嘘です:笑)。
画像
この地域は、今夜からライトアップされますので、円山公園の枝垂桜と合わせて、明日、UPしたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第4弾!…一条戻橋・有栖川邸・白川南通の桜:3月27日。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる