朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第5弾!…夜桜@円山公園・白川北通&南通の桜:3月28日。

<<   作成日時 : 2014/03/29 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

もうそろそろ円山公園の枝垂桜も見頃になっただろうと思い、知恩院側からチャリチャリと駆けつけると、予想通りの展開。金曜日の夜なのでかなりの混雑が…と思ったら、意外や夜桜見物を楽しんでいるのはアジア系の方々ばかり。
画像


最初の画像の左に光っているのは、煙草王・村井吉兵衛が明治末に建てた「長楽館」(現在はカフェ・レストラン&ホテル)です。正面に近い所から写すと、手前に細い桜の木があるのが分かります。
画像
3代目の一重白彼岸枝垂桜が準備されているとは聞いていますが、この場所では無いはずなので詳細不明。その細い木の桜を大写ししたのが、次の画像です。
画像
そのまま八坂神社の方に向かうと、夜桜見物用のお店の光が煌々と。ただし、このあたりの桜は染井吉野(ソメイヨシノ)ですので、花はまだまだ2分咲きといったところです。
画像
その後、白川北通へ。ここは昨日もUPした白川南通と違って、観光客が多数押し寄せるという場所では無いのですが、白川に面したレストラン前の染井吉野が綺麗でした。
画像
この撮影をしたのは19時過ぎで、そう寒くも無かったのですが、白川に面したテラス席にはお客様がいらっしゃいませんでした。
画像
そして、白川南通の辰巳大明神前に行くと、一転して、多数の観光客が…。
画像
昨日のお昼にUPした場所とほぼ同じ位置(「かにかくに碑」そば)の枝垂桜です。
画像
4枚前の染井吉野と比較すると、花弁の形も違いますが、花柄の感じも異なりますね。
画像
白川を挟んだ料亭では、お客様が夜桜とお料理を楽しんでいらっしゃいました。少し気張れば、行者橋も楽しめるくらいのお店もあります(笑)。
画像
桜を楽しんでいたら、突然、上空にコサギ(小鷺)と思しき鳥が10羽程、樹上に飛来。少し暗い画像ですが、画面右側の白い塊がコサギです。8羽程、確認できます。
画像
最後は大写しにした画像。コサギは結構見かける水鳥ですが、このように群れになって休んでいる姿を見るのは初めてです。
画像
いよいよ今週末には、染井吉野も咲き揃いそうですが、明日・明後日のこのあたり&円山公園の混雑ぶりはすさまじいものがありそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第5弾!…夜桜@円山公園・白川北通&南通の桜:3月28日。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる