朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第12弾!…二条城夜桜見物with69期黄Mamiya:4月9日。

<<   作成日時 : 2014/04/12 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

京都市が募集していた「二条城ライトアップ2014 市民無料招待」に葉書を出したら運良く当選したので、京都の大学で学んでいる69期黄のMamiya(仮名)と行ってきました。まずは、染井吉野の合間に顔をのぞかせた上弦から3日くらい後(笑)の月の画像から。
画像


「二条城東大手門前に18時30分集合」だったのですが、その時点での空の明るさはこんな感じです。
画像
後ろに見えているのは東南隅櫓で、東大手門同様、重要文化財です。ということで、桜の前のMamiyaです。
画像
このあたりは染井吉野の他、八重桜数多くありました。次の画像の空は随分明るい明るい感じですが、実際は結構暗くなっています。
画像
次は2枚目の画像の地域の桜を、本丸櫓門(これも重要文化財)と一緒に撮ったものです。内堀に写った灯りが綺麗です。
画像
暗くなってからの道案内には、地面にライトが当てられたこんなものも。なかなかお洒落です。
画像
続いては、清流園の中の香雲亭そばの染井吉野です。香雲亭にも青や赤の光が当てられていました。
画像
次は染井吉野の花弁を大写ししたもの。
画像
次は清流園の東、芝生の奥にある枝垂桜と染井吉野です。
画像
次は、枝垂桜の大写しですが、右で光っているのはお月様。
画像
次は休憩所の前から、振り返った画像。左の塀の内側にある台所(重要文化財)では琴の演奏をしていたり、通路には京の名産品を売るテントがあったりして賑やかです。
画像
続いては、みたらし団子を食べるMamiyaです。タレの他に黄粉が添えられていました。
画像
ということで、振り出しに戻って東大手門ですが、足元にはこんなライトも。
画像
最後は東大手門を出る手前で撮った記念写真です。
画像
このライトアップは3月21日から4月13日まで実施され、18時から21時までに入ればOKです。年金暮らしにとっては1人400円の入城料2人分が往復葉書代だけで済むのは嬉しいことです。なお、着物姿だとタダになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第12弾!…二条城夜桜見物with69期黄Mamiya:4月9日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる