朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 平野神社のアヤメ。

<<   作成日時 : 2014/05/10 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10日、JR東海「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員限定のEVENTがあり、平野神社の近くまでチャリチャリと出かけた時、思いもかけない所にアヤメ(菖蒲)が咲いていました。まずは、珍しい色合いの花から。ジャーマンアイリスという種類でしょうか、詳細不明です(笑)。
画像


アヤメというと、このような青い花がポピュラーという印象なのですが、割合狭い場所に色々な花がありました。こちらは青です。真ん中のフサフサの感じから言うとイチハツ(一初)かもしれません。
画像
こんな色も珍しい感じがします。少なくとも、行者橋は初めて見たと思います。
画像
こちらは最初の画像と同じかなとも思うのですが、少し色合いが異なるので、一応、別のものとしてUPしておきます(笑)。繰り返しますが、最初の花も含めて、ジャーマンアイリスという種類かもしれません。
画像
2枚目の青い花は小ぶりなのですが、その他の画像の花は結構大きな花だった点も不思議でした。こちらは紫。
画像
続いては、全身(笑)黄色のアヤメです。キショウブ(黄菖蒲)という種類があるそうですが、これまた詳細不明。
画像
そして、白。これは以前にも見かけたことがありますね。白いのに、匂いイリスというのがあるそうですが、これがそうかどうかは不明です(笑)。
画像
平野神社の東側の外周に沿って咲いていたのですが、桜の名所にこんな花が咲いていたとは…、という印象です。
画像
花の間に、“マンション建設反対”の幟(のぼり)が沢山立てられ、付近にも同趣旨の看板がいくつもありました。色々と問題を抱えているようですが、景観ということもあるのでしょうが、桜にも影響があるのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平野神社のアヤメ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる