朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安神宮神苑無料公開で見かけた花、等を。

<<   作成日時 : 2014/06/07 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例、(初夏と秋の)平安神宮神苑無料公開日ですが、6月6日がその日でした。どんよりとした空模様の中、下鴨神社で梅の奉納祭を見た後、チャリチャリ。ここの神苑の花々については、手を変え品を変え(笑)ご紹介してきましたので、少しは目先を変えて。ということで、最初はカワラナデシコ(河原撫子・いわゆるナデシコ)です。
画像


続いては、ミヤギノハギ(宮城野萩)。大体は夏の終わりから秋にかけて咲くはずですので、早い花ですね。
画像
とはいうものの、平安神宮神苑の見どころは何といっても、水辺の花々。欠かす訳にはいきません(笑)。ということで、まずはハナショウブ(花菖蒲)を2枚、続けて。
画像
画像
続いてはスイレン(睡蓮)を2枚。
画像
画像
そして、コウホネ(河骨)も2枚。
画像
画像
カキツバタ(杜若)はすでに花が終わっていました。次は東神苑の泰平閣を望んだ画像です。
画像
目の良い方は、屋根の上にある鳳凰の後方の山上に微妙な物が写っていることにお気づきだと思います。ズームを最大にしたら、こんな画像が。
画像
これは青蓮院の将軍塚の上に、大護摩堂を建設中なんですね。これまでにも大日堂はあったのですが…。次は、東神苑にいたマガモ(真鴨)のつがい。
画像
平安神宮神苑で見かけた光景ですが、京都大学の近くでヤマボウシ(山法師)を見かけました。
画像
言うまでも無く、ハナミズキのお仲間ですが、秋には真ん中に実がなって食べられるんですよね。秋になったら、また行ってみようかな(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平安神宮神苑無料公開で見かけた花、等を。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる